ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 道先案内人・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.08.16

道先案内人・・・

デジスコ機材というカテゴリとはちょっと?違うような気もしますが
マグパイ2号!? にナビを搭載しました。
・・・ちなみに1号は100ccのバイクです(^^ゞ

車歴が長いわりにナビは一度も使ったことがありませんでしたが
某Kさん? のお勧めや知らない土地での機動性 帰りのうんざりするほどの渋滞に嫌気が差して購入と相成りました・・・。

でも その日暮らしの貧乏マグパイくん は一円でも安く上げたい・・・それなら買うなよ! という突っ込みはこの際 胸に締まっていただいて(^^ゞ
取り付け工賃なんぞは当然予算には含まれるはずもなく・・・ 自分でやることに・・・。
といっても その方面のお仕事はしていたのでさほど難しくはなかったのですが とてーも面倒なことはわかっていました(>_<)

今回半ヤケクソ買い(笑)のナビは ケンウッドくんです。
どうやらナビの売れ筋は パナとカロのようですが そんなに上等なものは買えるわけもなく
些か 不安はあったものの音質にこだわったとの 能書き(笑)が気になって選びました。

DSCN8403-s.jpg

左が自分でつけていた15年ものくらいのカロくん。物持ちがイイので綺麗です(^o^)
今でも迫力ある音が楽しめます。6連奏チェンジャーとかも(笑)


DSCN8406-s.jpg

分解作業中です。
大方フロントのパネル周りは適当に取れますが 最近の車はどんどんチャチく?なっているような気が・・・ どお?Kさん^^
さぁ 車速センサーとバック配線探しの旅に出よ~


DSCN8407-s.jpg

配線はゴチャゴチャで部品もいっぱい(>_<)・・・でも昔からこんなことばっかやってました(笑)
人体の不思議展?とかにある神経組織なんかを思い出します。
 
一番の難敵は  でした。 エンジンオフでブラインド待ち並みの暑さなので 窓を開ける・・・ 
と ブィ~ン♪ と敵機来襲です(´ヘ`;) 上の画メーター横にウナが微かに見えます(笑)


DSCN8409-s.jpg

あ~ めんどくさ~・・・ もうこんな時間じゃん!
半日は格闘していました(>_<) 
でも ほとんどが 配線の取り回し に要しました。
モジャモジャ配線を知恵の輪? のごとくあっち通しこっち通し・・・

やっぱ頼んだ方が精神衛生上よかったかな(^^ゞ


DSCN8412-s.jpg

でも どうにかカンセー♪
チラリ見えている相棒?のカエルくんもご満悦な様子^^


DSCN8421b-s.jpg

翌日いよいよ初ナビにタッチ!♪

♪安全運転で・・・ なんておねぇさんの声が聞こえてきて一安心(^o^)
無事取り付けは完了しました。


でも・・・結論・・・ やっぱナビは純正かそこそこ高いのがイイかな・・・
どうも とんでもないルートばかり誘導しちゃうよ このおねぇーさん(>_<)
さすがに 海 は走らないけど(笑) 一目瞭然で近い道が却下されてあっちの方から遠回り・・・(>_<)
それなりに仲良くやっていきます・・・。

あ、 音は・・・ うーむ・・・ といった感じです。

教訓! 貧乏人は無理するな!  おそまつさま...



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/41-21ea11bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とりあえず、お疲れの意味もこめてダブルプチプチしときました(^^)
僕も前のクルマまでは自分でナビをつけていたので苦労がよくわかります。
外したカーステは無料引取りしますよ~(笑)
ハチロク時代から愛用している名機アルパイン号がいよいよ終焉を迎えそうなので(^_^;)
Posted by かい at 2006.08.16 03:33 | 編集
スゴイッ!!こんなことができてしまうんですね。。。お疲れ様でした。
一も二も無く、理由無く、ヤミクモに??
ご尊敬申し上げます。 \( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

Posted by とっさ at 2006.08.17 19:09 | 編集
凄いです!!
凄い凄い!!!
私には絶対無理っ
見ただけで頭が痛く(笑
尊敬~~~。

私には、根気というものが無い(^^;
Posted by Lady-e at 2006.08.18 17:47 | 編集
かいさん とっささん Lady-eさん こんばんは。

かいさん・・・かいさんはブンブン屋さん?(笑)出身だから同じ穴のムジナですよね^^
カーステは2DINサイズだから かい2号だときつくなかったっけ?

とっささん・・・うーん・・・少年時代のプラモデル作りとか?そんなのの延長ですよ(笑)
もうすっかりおじさん?なので取り付ける楽しみとかはほとんど無くなりましたが・・・
お金があったらなんでもお頼みしたいッスねぇ・・・(^^ゞ

Lady-eさん・・・ぼくの僻地板?まで出張どうもです(^^ゞ ぼくは Lady-eさん のセンスがすばらしいと思いますよ^^
根気というより 意地? とかでしょうか・・・ こんなことに金なんて払えるかぁー ってやつです(^o^)
今後ともよろしくお願いします♪

Posted by マグパイロビン at 2006.08.18 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する