ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 森の芸術家
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.03.13

森の芸術家

前回に引き続き、森のなかではカラの混群やエナガちゃんの小群、ツガイも見かけました。


0916.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

エナガちゃん・・・ 大好きな鳥さんのひとつです♪

この鳥さんを嫌いっていう人はあまりいないと思いますが (^_^;)


撮影者、特にマニュアルフォーカスなデジスコでは、行動を観察して読まないとなかなか構図に収まってくれませんね。

この画像も余裕の露出オーバー(笑) 露出に気を配っている余裕はありませんヽ(;´Д`)ノ

とにかく忙しなく動き回っていますが、この時期は冬の小群から2羽だけの行動がよく見られます。

といってもまだ時間帯によって、ツガイ同士の小群に合流したりと、その動きは複雑なようですが。


前回登場した2種の鳥さんと違って、エナガちゃんには ハッキリしたさえずりがありません。

チュルルルー♪ とか ジュリュッ♪ などと鳴きますが、木のテッペンとか梢でさえずらないんですよね。

さえずりの代りに 小さえずり というのがあるようですが、観察していてもどれがその声なのかわからないです(´0`)
まだまだですねぇ・・・


エナガちゃんは、シジュウカラさんやヤマガラさんなどなどと違って、一から巣を作り上げます。

以前、偶然見かけたことがありますが、完全にカモフラージュされていて、一見すると木のコブにしか見えませんでした。

まぁなんとも精巧に出来ていて、とてもチュン太などより遥かに小さい嘴で作り上げたものとは思えませんでしたね。

地衣類などを巧みに使い、どこか芸術作品のように見えました。


http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005400376_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


NHK for School という学校向けの教材のようですが、こちらでエナガちゃんの営巣風景を見ることができます。

番組を見ていてもわかると思いますが、エナガちゃんって環境も高さも違う色々なところで営巣するんですよね。


繁殖中には ヘルパー がツガイの手伝いをしたりなど、面白い生態もあったりするんですが、エナガちゃんを詳しく知りたい人には是非・・・

エナガの群れ社会 (信州の自然誌) 中村登流著


をオススメします。 エナガちゃん以外の鳥さんのお話もあったりで、ぼくの好きな本のひとつです。


あ、しつこいくらいに何回も言っていますけど、もし偶然営巣場所を見つけても、フラッシュを使った撮影や長時間居座るようなことは絶対やめてくださいね。

 お願いしますm(_ _)m



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/424-5040a8ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する