ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 幸せ色のとり(行き編)
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.03.16

幸せ色のとり(行き編)

サブのフィールドにも1年以上?ぶりに行ってみました。

ここは、ポツンと辛うじてまとまった自然が残されている おかげか?
渡りの途中に寄る鳥さんや、特定の環境に依存する鳥さんがよく見られ、撮影にも向いているフィールドなのですが、
反面、自然のなかでひとり静かに五感を使って生き物に出遭う楽しみに乏しいので、わりと近所なのにご無沙汰していました。

あー 変わってないんだなぁ と思いながら、まだ薄暗い園路を歩いていると・・・


0923.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

いきなり ヒッヒッカカカッ♪ の挨拶もなく目の前に 幸せ色 のとりさんが!?

ちょっ まだ寝ぼけているんだからビックリさせないでよ!

とか思いながら、水平を出す余裕もなくひたすらシャッターを押していました。

なんとか SS1/30出てますから、尾羽フリフリを少なめにしてくれれば問題ないんですが、

ルリくんも 「君はなんでこんなとこにいるんだよ!」って感じで、サッと先の杭へ・・・


撮影のための餌付けが行われている冬の代表的な鳥さん と言っていいと思いますが、
ここは以前から、常連(大先輩)の方々が目を光らせているので、大丈夫・・・ とは思いつつ、
この後、大先輩に伺ったところ、今でも変わっていないとのことなので、ひとまず安心しました。
実際、観察していても、不自然な感じはしなかったのですが、もやもやのままは気分が悪いので・・・



0922.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

その後、お約束の? 杭から杭へ ピョン!・・・ フリフリ・・・ ピョン!・・・ フリフリ・・・

が続き、竹藪のなかへ消えてゆきました。

いやぁ いきなりビックリしたなぁ と思いつつ、再び歩き出すと、なにやら遠くでまたそれらしき姿を発見!


0921.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

ジョビコだろなぁ と思いつつ、少し歩いて双眼鏡で眺めてみると、またもやルリさん!

おやおや、今朝はビックリだらけだなぁ(´0`) などと思いつつ、ジリジリ寄りながらズーミングして撮影。

この個体は♀タイプですけど、翼角などの羽衣に瑠璃色味が出ていないので、♀と思っていいと思います。

やはり杭から杭へ、そしてたまに地面へ降りてなにやらパクパクして、また杭へ・・・

こんなことを繰返しながら、♂と同じく竹藪に消えてゆきました。


幸せ色(帰り編)へ続く・・・



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ 

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/426-df8d5c34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する