ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 幸せの赤い羽
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.08.18

幸せの赤い羽

前回にひきつづき
都市部へ進出してきているとりさんとして コゲラ ハクセキレイなんかがよく話に出てきます。
ハシブト ガラスもそのひとつかも知れません。
元々ハシブトガラスは森林性のとりさんでしたが やはり人間の都市生活の反映に添って その活動場所を 街 に移しました。
ちなみに ハシボソ ガラスさんはというと わりと人間と近いところで生活していたようです。
今の街を見てみると 圧倒的にハシブト ガラスさん が多いように見えますね。

話を戻して(^^ゞ
コゲラさんですが このとりさんは一年中見ることができますから
わりと身近なところで あ キツツキじゃん! って感じで気づくことがあると思います。

そこで ちょっとした お宝? 幸せの赤い羽 を探してみましょう♪


●写真はクリックで全ておーきくなります♪

20060818015332.jpg

ED? S80 BR-S80 24XWFN
SS1/6 F8.0 EV0.0 ISO100 1024x768ノートリ


↑お父さんです。
頭の後ろに赤い羽が見えると思いますが これが♂の証拠です。
これさえ見えれば話は早いのですが これがなかなか見えません(>_<)
リーダーさんなどで そこそこ長く鳥見をしている方でも見たことがない という話は聞きます。
双眼鏡での観察だけでは チョコチョコ忙しなく動き回る姿・・・頭をよーく見ることは難しいんですよね。
その点 デジスコなどで撮影すると思いがけず写っていたりします(^o^)

じゃあ 無理じゃん!( ̄~ ̄) で終わってしまいそうですが(笑)
もしかしたら! とちょっとしたアドバイス?ということで
コゲラさんをたくさん見ていると よく頭がボサボサの個体がいます。
もし ボサコゲラ? だったら見えるチャンスが増えます。
それから 水浴び中や そのあとの羽づくろいに出会えてもチャンスありです!


大きくするとこんな感じ。幸せの赤い羽は3,4枚から10枚くらいといわれています。
20060818015349.jpg

ED? S80 BR-S80 24XWFA
SS1/13 F8.0 EV-0.7 ISO100 800x600トリミング


ちなみにぼくは 鳥見をしはじめたころムキになって(^^ゞ 探しまくってましたが 幸せの羽にはめぐり合えず・・・
でも コゲラさんを見慣れてくると わりと簡単に見ることができるようになりました。
慣れ もあるかも知れません・・・。


20060818015403.jpg

ED? S80 BR-S80 40XWDS
SS1/60 F8.0 EV-0.7 ISO100 768x1024トリミング


↑おかぁさん? とちびっこです^^
上にいるのがちびっこで 背を向けているのがおかぁちゃん?です。
食べ物の摂り方を教えているのか ちびっこはおかぁちゃんの穴堀り(笑)を見ていました・・・というか獲物を待っていたのかな・・・(^^ゞ
その後は 他の幼鳥と同じくせびって口移しで獲物にありついていました。
ちびっこは本来はもっと淡色ですが この子は色がのってきているのかな?
頭に赤い羽は見えませんが おかぁちゃんかおとうちゃんかはこの画ではわかりません(>_<)

みなさんも 幸せの赤い羽探し? してみてください!
初めて見たときは感動間違いなしです\(^o^)/


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/43-af31b9aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2羽並んでコンコンコンですか?
かわいいなぁ
なんか打ち合わせでもしてるような表情ですね♪
Posted by Lady-e at 2006.08.18 17:45 | 編集
Lady-eさん ひきつづき どうもです^^
2羽で コンコン♪やっているときもありましたね。
でもやっぱり教育していたのか? 同じところで相談とか実演?とか普段ないくらいずっといましたね^^
元気にやってるかなぁ・・・
Posted by マグパイロビン at 2006.08.18 20:52 | 編集
出ましたね!S80デビュー時の不朽の名作。
この画大好きです。
ランキング、アクセス数とも絶好調ですね。
私は数字を追うことに疲れてきたので少しスタイルを変えようかと悩んでおります。
とにかく、体をしっかり直して!
Posted by かい at 2006.08.18 21:18 | 編集
お早うございます。
コゲラを初めて見た時は、感激しました。
どれもリアルな描写で、ステキですね。
Posted by freeman at 2006.08.20 08:15 | 編集
かいさん freemanさん こんばんは。
いつもコメントありがとです<m(__)m>

かいさん・・・この画はちょうどS80シェイクダウンの時の画でしたね^^
運良くコゲラの水浴びに遭遇できたので慣れない機材でも数枚残せました。
あれから少しは歩留も上がりましたが このような画はなかなか撮れないです。

数字は会社だけでいいですよね。 のんびりまったりで順位はそれなりについてくるって感じでいいじゃないスか^^
栄えある1着は達成したことだし\(^o^)/
かいさんのブログは既に定着してますよ・・・おなじみさんに♪

freemanさん・・・コゲラさんはわりとどこでも見られるようになりましたが いざ画にすると動きが俊敏なだけになかなか止まってくれませんよね・・・
動きのあるコゲラさんをたくさん撮りたいです^^

HPやあちこち?の板でfreemanさんの画を拝見させてもらっています^^ 
カワセミさんの飛びモノや飛び出しモノ 動画などいろいろチャレンジされていて勉強になります(^o^)
それからブログではリンクしていただいてたのですね・・・失礼しました<m(__)m> ぼくもさっそくリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by マグパイロビン at 2006.08.22 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する