ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | コジュケイさんも朝から大忙し♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.03.28

コジュケイさんも朝から大忙し♪

近所のとりさんたちが、いつの間にか春モードになってきました。

チュン太のツガイがいつもの営巣場所で動き回り、シジュウカラさんもツガイで営巣場所探しをしています。
すっかり冬の動きとは変わってきましたね (^^)


0945.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

コジュケイさんも仲間の声を聞いて、スタタタタァ・・・ と走っていました(笑)

飛ぶのがそれほど得意ではないので、普段は藪のなかをカサカサ音を立てながら移動してゆくはずなんですが、
やっぱり春なんでしょうか、さながら必死で走り回るニワトリのごとく草地を駆け抜けてゆきました。


0946.jpg
機材条件同上 640x480 トリミング

そのまま藪の中に入ってしまったようでしたが、しばらくすると2羽で出てきて採食をはじめていました。

こんな感じで自然に溶け込んでしまうので、注意して見ていない限り気づかないでしょうね。


0944.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

非繁殖期の冬場は小群で行動していることが多いのですが、この日はツガイと思われる2羽での行動をよく見ました。


0947.jpg
機材条件同上 360x270

ツガイと思われるという根拠ですけど、このとりさんは雌雄同色、見た目が一緒なんですよね。

それでも脚に 蹴爪(けづめ)=赤丸部分 という突起があるのが♂なんです。

双眼鏡でその部分を見ていましたが、このツガイと思われる2羽のうち、1羽しか突起がなかったので、
1羽が♂、1羽が♀というわけです。




こちらは 動画 です。

たまにこちらを気にしている感じですね。

基本的に警戒心は強いのですが、こちらが動かないで固まっていたりすると、向こうから接近してくることもあります。
場所によっては、かなり人に慣れているなぁ なんて思うこともありますね。




こちらも 動画 です。

早朝、人通りがない時などはこんな感じで歩いていたりします。

ウグイスさんやシジュウカラさんの声も入っていますが、けたたましく 「ちょっとこいちょっとこい♪」
と聞こえてくるのが、このとりさんの仲間の声です♪




ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/431-e7b2c533
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^

>蹴爪という突起があるのが♂なんです
知りませんでした(^_^;)
図鑑にも載ってないし・・勉強になりました<(_ _)>

コジュケイは声は聞きますが・・姿はなかなか見れません。
以前撮影したのも藪の中でした。

ところで・・情報ブログに飛ぶ時に別ウインドウで開くようにできませんでしょうか?
スミマセン・・ワガママを申しまして<(_ _)>
Posted by shin-1 at 2012.03.31 09:06 | 編集
shinさん こんばんは^^

あれ?生き物全般に造詣が深いshinさんならご存じかと思っていました(^^)
ていうか、実際触ったりしてるくらいかなと(笑)

身近なものだと、キジやヤマドリ、コジュケイさんなどの♂に付いていますね。

キジの剥製などを見るとわかりやすいかも知れないですね。

こちらはコジュケイが多い・・・ 増えている感じがしますね。
元々、東京、神奈川あたりに放鳥したようですから当然なのかも知れませんが、
声は近所でもたまに聞くことがあります。

情報ブログにも足を運んでいただいてありがとですm(_ _)m
なかなか魅力的な情報提供ができなくて過疎ってますけど(笑)

別窓・・・こちらで出来るのかどうか調べてみますね。
もし、タブブラウザをお使いでしたら、ご面倒でも右クリから
新しいタブで開く などを選択していただくと別窓になるかと思います。

今恒例のセンバツの観戦にハマっているところなんですが、
今回は九州勢の元気がないですね。
最近は、九州・沖縄地区のレベルアップが著しいなと思っていたんですが、
おや?って感じる大会途中の感想でした(^~^;)
Posted by マグ@管理人 at 2012.03.31 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する