ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ウグイスさんは恥ずかしがり屋
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.04.01

ウグイスさんは恥ずかしがり屋

昨日は台風と変わりないほどの荒れようだったこちら関東南部。

雨や風の強い日が多くなり、寒暖の差が激しくなってくるとやっぱり なんだなぁと感じます。

さて、春といえばウグイスさんのホーホケキョ♪ですが、このウグイスさんってかなり 恥ずかしがり屋 なんだと思います。


0948.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

みなさんはウグイスさんをじっくり見たことがあるでしょうか。

鳥を観察している人などには特に珍しくもない鳥さんですが、声は聞こえるけれど姿はわからない・・・
そんな方が多いんじゃないかと思います。

実際、非繁殖期にはモジャモジャの藪の中で、 ジャッ・・・ジャッ・・・♪ という声を出しているだけで
ハッキリと姿を見せることはほとんどありません。

「ぼくは♂なのに地味な姿をしてるから外に出たくないなぁ」 と思っているかはわかりませんが、
繁殖期のこれからの時期でさえも、「繁殖の為だからしょうがないなぁ・・・」
ってくらい嫌々ながら表に出てきているように見えます(笑)

外に出て来るにも、藪から木の小枝が密集しているところで身を隠しながら ホーホケキョ♪
どこで鳴いているのかなぁと探しても、鳴いた直後にはすぐに枝から枝へ隠れるように移動して ホーホケキョ♪

繁殖の時期も真っ盛りになり、いよいよソングポストが定まってくると、一定の間隔で目立つように囀りますが、
遠くからでもこちらの存在に気づくとすぐに移動して、ケキョケキョケキョケキョ・・・♪
と、警戒の声を発し、やっぱりすぐに見えないところに隠れてしまいます。

だいたいどの鳥さんも、自分の存在をアピールすることは、♀を引き寄せたり、ナワバリを宣言したりするには必要なことですが、
反面、捕食者に対しても目立ってしまうことになるので、あまりノンキに目立ちまくりなわけにはゆかないんですが。

それでも、ホオジロさんやシジュウカラ、メジロちゃんなどのように、いつまで同じところで叫んでるんだよ(笑)
っていう鳥さんに比べたら相当に 恥ずかしがり屋 さんですね。


0949.jpg

梅にウグイス・・・ なんて花札や言葉がありますが、ウグイスさんはまず綺麗に咲き誇っている梅には来ませんね。
ぼくは一度も見たことがありません。 ウグイスさんは蜜を吸うわけではないので当然といえば当然なんですが、
どうも梅にウグイスというのは、梅にウグイスが来るという意味ではなくて、梅とウグイスは春を象徴する美しきもの
梅の美しさと日本三鳴鳥のウグイスさんの囀りの美しさ、そんな理想的な組み合わせで昔の人は春を表現していたようですね。

この右端の鳥さんは、南方系の種に見えますけど(笑)ウグイスさんを美化したものなのかな?
それから右から2番目はずっとキジだと思っていたんですが、これってツバメちゃんなんですね・・・
こんな色合いのツバメちゃんがいたらカメラマンがものすごく集まりそうです (^◇^;)




ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/432-90c9eafd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
実にタイムリーな話題♪

日曜日の朝、囀っているウグイスをじっくり見てしまいました!
場所はいつものように、家の台所の窓からね(笑)。

囀っている最中のウグイスをまじまじ見たのは初めて。
囀る時、翼をフルフルってやるんですね。

窓越しに見ているせいか、ウグイスくんの方は私に気付いていないようで
何度も囀ってました。

「なんてラッキーなんだろう」と思った休日の朝でした。


追伸
昨日今日辺り、近隣の桜が咲き始めました。
今週末くらいは、この辺の桜の名所は大渋滞かなぁ…。
Posted by CC at 2012.04.03 00:57 | 編集
CCさん こんばんは^^

今日は全国的に荒れ模様で、並の台風以上の風が吹いていましたね。
春らしいといえば春らしい嵐ですけど、酷暑続きだったり、ゲリラ豪雨が来たり、
寒すぎる冬が来たりと、短期的にはなんだか気候がおかしくなってきているような気がします。

台所からウグイスさんの囀りをじっくり見られるなんて贅沢この上ないですね!
声量もすごいですから、かなりの迫力だったんじゃないですか?
喉のあたりの動きが面白いですよね(^^)

いよいよ桜の季節ですね。
寒さが続いたおかげ?で、例年よりも遅めの開花ですが、嵐のあとに本格的な開花になってよかったですよね♪
Posted by マグ@管理人 at 2012.04.03 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する