ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 木洩れ日のなかに佇む
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.04.04

木洩れ日のなかに佇む

今でも時折ビュービュー聞こえてきますが、昨日は予報どおりものすごい風でした。

事前に、超大型台風なみの荒れようになる というお話が出ていたので、各方面で適切な対応がなされていたようですが、
それでも、鉄道が止まったり混乱は大きかったようで、やはり自然の威力は凄まじいなぁと改めて感じました。
みなさん無事乗り切れたでしょうか。


0952.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪ 

さて、全国で 鳥さんが少ない少ない というお話が出ていますが、
ぼくのいくつかのフィールドでは、このアオジさんはいつもどおりあちこちで元気な姿を見せてくれました。

目先が黒いので、これは♂なんですが、これからもっと黒くなって羽衣全体や足の肉色も濃くなります。

ぼくは嫌いな鳥さんはいないんですが、好きな鳥さんはたくさんいて、なかでもこのアオジさんは大好きな鳥さんのひとつです。

どこかホオジロさんなどと似ていて、いつも数羽で仲良く採食なんかをしているんですよね。
もっとも、繁殖期のお山に行くと、それなりのバトル?があるとは思いますが、過激に争っているシーンは見たことがないですね。

見た目も地味だし、地鳴きも一音の チッ♪・・・・・チッ♪・・・・・ とこれまた地味で、
冬場には必ず見られる鳥さんということもあり、カメラマンなどには見向きもされないことも多いですが、
ぼくは、この地味だけれど、おっとりやさしい仕草を見せてくれるアオジさんが大好きです。




ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ


▼ FC2ブログの仕様変更により、画像をクリックするとアルバムページに飛ぶのを拒否したい場合は、
  画像アップロード時に、アルバム選択ボタンの 「追加しない」 の方を押せばいいはずですが、
  それでもアルバムページに飛んでしまう方は、直接以前のURL形式に書き換えれば元に戻ります。
  現在色々なケースがあり混乱しているようですが、こちらのサイトが参考になるかと思います。
  (解決するまで大変でした・・・)
 http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-920.html 


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/433-36ce750b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
嵐の「後の」静けさ…的な、なんとも穏やかな写真に凄く癒されました☆(〃艸〃)
それとこういうご案内、凄く助かります!><
私も何ごとか!?と今回の変更等には若干パニックになった一人なので・・・(TωT)
Posted by たゆさり at 2012.04.06 01:38 | 編集
たゆさりさん はじめまして こんばんは^^

ぼくなどのつたない写真で癒しを得ていただくことは、恥ずかしくもあり、とてもうれしく思います。

ご案内というのは、FC2の仕様変更のことですよね?
最初いきなり変更された時には、「追加しない」ボタンを選択しても強制的にアルバム経由になってましたもんね。
結局、直打ちで書き換えましたけど、ぼくはまだ試していませんが、現在は、「追加しない」ボタンが正常に機能しているようですね。
それにしても、誰得?的な機能追加にはちょっと・・・

つたない写真とお話ばかりですけど、よろしければまたのぞいてみてください♪
Posted by マグ@管理人 at 2012.04.06 02:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する