ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | Stressful
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.04.20

Stressful

春は慶ばしい季節なはずですが、どうにも体調が芳しくありません。

感受性の強いところが自分の好きなところでもあるんですが、同時にストレスももろに受けてしまう諸刃の剣・・・

何事にももっと鈍感になれたらなぁ


0965.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 480x640

最近は妹の帰国とともに欧州人がやってきているのですが、

英語が全くでてこない(笑) しかもアメリカ英語じゃなくて本場の英語は発音が違う(^_^;)

自然や生き物の話をしているんですが、通訳なしには(あっても)真意がなかなか伝わらないのがもどかしい。

たとえば、ずばり人間は自然の一部なのか? とか 日本の文化のひとつ、イルカ漁とか・・・

彼も世界中を旅している自然大好き人間なんですけど、

人類は地球のガン細胞みたいなもの というのは話していましたね。

軽いフットワークで世界を旅している人なんかと話していると、スケールの違いを感じます。

あ、ストレスフルのお話でしたっけ(^_^;)

この時期、夏鳥たちが繁殖のためにやってきています。

撮影者の本音としては、いち早く探して、撮影したいと思う方が多いでしょう。

でも彼らはやっとの思いで繁殖地である日本に到着して疲労困憊なわけです。

その辺りを鳥さんの視点から推し量ってもらえる方が増えると鳥さんのストレスも減っていいなと思います。


なかなか自分を変えるのは難しいですね・・・ なるべく綺麗なものでも見ていよう。。。




thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/440-908c4362
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.04.23 19:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する