ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 88
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.08.22

88

とりさんから離れてちょっとひとりごと・・・

20060822015545.jpg


みなさん このマーク・・・ちょっとシンプルすぎますが・・・(^^ゞ
なにか思い出しますでしょうか^^
昨日幕を閉じた 第88回全国高校野球選手権大会 を思い出して欲しかったのですが・・・
普段あまり野球に興味がない方も今大会の熱闘を見ていてファンになった方も多いと思います。

ぼく 実は無類の高校野球ファンでして・・・(^^ゞ 
あ プロとかメジャーとかはあまり興味がありません。

幼少のころからかれこれ30年ほど春と夏に見られるだけTVで見て 甲子園にもひと夏すべての試合を見にいきましたね。
そのときは・・・桐生第一が優勝しました。

そんな長い高校野球観戦歴のなかでも ここ数年はずいぶん変わってきたなぁ と思います。
それは 3連覇を賭けて! なんて夢のまた夢のようなお話が出ていた駒苫のように地域的な劣勢など 地方の差がなくなってきたことです。
春の選抜はともかく夏は実力勝負です。 ただ野球がうまいだけでは到底優勝には届きません。

駒苫 がすごいなぁ と感じたのは 地域の気温の差と冬の間の練習状態の不利を克服したところです。
ぼくも北海道で野球をやっていたのですが まず夏はあの関西の高温多湿なところに比べ まるで高原?のような環境・・・
それから冬・・・雪のある季節はまともに練習できません。できても屋内練習です。
どうみても地元関西のチームなんかに比べたら不利と言わざるを得ないところを見事に乗り切って 優勝・・・
しかも2連覇・・・そして今回はあと一歩にところで3連覇を逃しましたが 実質はブッちぎりの優勝といってもいいすぎではないと思います。

駒苫が世間をにぎわす?以前・・・北海道のチームといえば 緒戦突破が目標・・・前半有利に展開していても後半暑さでフラフラり~ん・・・
育ったところというのもありますが 毎大会必ず応援していました。 マグレでも?1勝してくれ!と・・・
それが 最近では全国が目標とする学校に・・・ 何事も成せば成る! というお手本のようなものでしょうか。

最近ではまだ記憶に新しい あの松坂率いる横浜の2連覇 と同じことを既に成し遂げているわけで それだけで既に ありえな~い♪ ことです。
今後 まだ優勝がない東北地方などの雪国のチームにもきっといい影響を与えたのだろうと思います。

もう少しひとりごとを続けさせてください(^^ゞ
今大会も打高投低 ホームランが多いのが印象的な大会でした。
ラッキーゾーンがあった時代だったらどこまで本数が伸びたことやら・・・
夏の大会は投手が鍵を握っています。早実のカレは例外として いかにそれなりの投手を揃えられるか・・・
試合も進んでゆくと連投連投で疲労困憊 だんだんコースが甘くなってゆきます。
打線はミズモノといわれますが やはり投手の力が落ちてくると打ち込こまれます。
あと いつものことながら 凡ミス 凡エラーでの失点 バント失敗からの自滅では勝利は遠いですね。

今大会の決勝はエラーこそありましたが とても締まった試合で15回引き分け再試合のオマケつき・・・こんないい試合はしばらくないかな?と思います。

地元ということで 横浜高校 ですが やはり一回戦突破が鍵だと思っていました。
運悪く?強豪大阪桐蔭で 緒戦で勝利すれば恐らく上位には行っていたと思うのですが・・・ 
まず緒戦突破・・・ よく監督さんが目標としてお話していますが その通りだと思います。甲子園にのまれてしまいましたね・・・

☆早実 駒苫 おめでと~☆ 
ぼくは 全力で15回も闘って それでも決着がつかないのだから 両校引き分け優勝 でよかったんじゃないかな? と思います。


高校野球はいいです・・・
ひたむきに純粋に一球に賭ける・・・
勝ちだけにこだわらず 最後まで精一杯グラウンドでプレーする・・・
その姿は 自然のなかで躍動している野鳥のように美しいです。

毎年 夏の大会が終わると なんかちょっと寂しく そして秋を感じます・・・


                  マグパイロビン



 

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/45-b77e0d03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~ん、そうでしたか。。マグちゃんは高校野球に首ったけだったのですね。
最近はあまり高校野球を見なかったのですが今回は西東京大会の予選からじーっくりと優勝高を追いかけていました。西東京大会の決勝もいい試合でしたよ(^^)

先月渡米した際に見たメジャーリーグは派手でショウとして完成されていました(原色系の鳥)が、高校野球はヤマセミのようなPureさがありますね!(←ほとんどこじつけ?)

・・・一日も早い復活を祈念しております。
Posted by かい at 2006.08.22 22:39 | 編集
かいさん こんばんは。
はいそうなんス・・・高校野球は少なくともプロやメジャーよりは純粋な感じなので・・・純粋が好きです^^
西東京決勝はぼくも見ていたと思います。甲子園常連強豪校の日大三高が相手でしたよね。
ショウならショウでそれでいんでショウが・・・
どうもひたむきさとかが感じられないので・・・

東京出張で忙しい&心身ともくたびれんこで鳥見はしていません。
ご心配おかけしておりますが また近々復活しますよ^^ S80が店頭から消えている昨今 2号機を運良く手に入れ 1号機は現在入院中です。


Posted by マグパイロビン at 2006.08.22 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する