ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 柿メジロの季節♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.09.04

柿メジロの季節♪

季節は巡り、また秋がやってきました。

繁殖期の季節はなんやかんやと厳しいことが多かったもので、ほとんど撮影はできませんでした。

お山であれこれ探してみようと考えていたんですけどねぇ・・・


1007.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 手持ち 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

そんなこんなで、今年も柿メジロの時期になりましたが、どうやら今回も柿の具合がよくなさそうです。

隔年でよかったりわるかったりするそうですが、昨年はイマイチで今年もイマイチ・・・

メジロちゃんと比較するとわかると思いますが、かなり小さい状態から色づいて熟れてきている様子です。


この時は成鳥、幼鳥合せて5羽+ほどがやってきて、キビタキなどがバチバチ音を鳴らして威嚇するような、似たようなことを繰返しながら数羽が争っていました。

この個体は目の後ろなどに白い線のようなものが見えますね。

これは羽鞘(うしょう)と言って、鞘というか筒になっていて、その中に新しい羽が収まっています。

もうしばらくすると、白い筒が自然に取れて綺麗な羽になると思います。

自宅のブルーボタンは、この羽鞘が年中生えていて、一体いつになったら綺麗に生え揃うんだろうと思いつつ、もう6年ほどになります(^_^;)


出来は悪そうでも、今年も柿の木レストランには多くの鳥さんがやってきそうです♪




ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/455-021afd1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する