ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | あまえんぼうなヒヨ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.09.16

あまえんぼうなヒヨ

前回幼鳥だろうと思っていた個体はどうも部分換羽中の成鳥(親)だったようです。

柿の木レストラン周辺にはだいたい3羽くらいいるのを先週、今週ともに確認しているんですが、
どうやら前回登場した成鳥1羽と幼鳥が2羽いたようで、前回ブドウを咥えてきた親のほかにも明らかに幼鳥同士で食べ物のやりとりをしていたのを見たんですよね。

それから、幼鳥のような声で鳴いていたのも我が子を呼ぶ独特の声だったようです。

ですから、かわいらしい声のほかにも部分換羽していたり、幼鳥同士で食べ物のやりとりをしていてちょっとごちゃごちゃになってしまったんですが、
ヒヨさんもツバメなどのように ヘルパー といって先に巣立った幼鳥が後から生まれた幼鳥に食べ物を運んだりする習性があるようなんですね。

これは識者にうかがってみようと思っています。


1016.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

あちこちに幼羽が残っていたり、口角が白かったり、虹彩が灰色がかっているのが前回の個体と違うのがわかると思います。


1013.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

右上からビューンとやってきたのが、前回登場したヒヨさんです。

何回か素通りしてから・・・


1015.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

ホイッと大きなブドウを与えています。

近くにブドウの木もあるんですが、どうやらそこから持ってきちゃった様子・・・


1014.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

モグッと丸呑みです(^_^;)


甘そうな柿やおいしそうなブドウと、ぼくもまだどちらも食べていないのに羨ましい・・・

只今柿の木レストラン周辺には、メジロ、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリ、ハシボソガラスの成鳥、幼鳥が代わる代わるやってきて、あっという間に完売しちゃいそうな勢いです。

またすぐ厳しい冬がやってくるから、今のうちにたくさん食べていけよー♪



ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/459-10b64fab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する