ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 秋の夜空と軽業師
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2012.09.21

秋の夜空と軽業師

この時期の空では日本から越冬地に帰ってゆく鳥さん、繁殖地から越冬地に戻る途中の鳥さん、繁殖地から越冬しにやってくる鳥さんなどが入り交じって飛んでいます。

小鳥の類などは夜に移動することが多いのですが、この時期の夜にはアオサギなんかとは違う妙な鳴き声を発しながら飛んでゆく鳥さんがいます。

真っ暗で全く見えないことがほとんどなので、どんな種なのかわからないんですが、とにかく不思議な声が空から聞こえてきます。

先ほども キョエー・・・ キョエー・・・ と、なんだろ?というような声を耳にしました。

姿は見えないけれど、この時期の夜空にはたくさんの鳥さんが必死に飛んでいます。

毎年同じ事を言っていますが、1羽でも多く無事に目的地に辿り着いて欲しいと願うばかりです・・・


1018.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

さて、話は変わりますが、こちらは柿を頬張るメジロちゃん。

ちょっと切れてしまって残念だったなぁと思う画像ですが、メジロちゃんはとにかくアクロバティックです。

ヒヨドリやスズメなども色々なポーズを魅せてくれますが、メジロちゃんほどの俊敏な動きはできません。

この時も突風に煽られておっとっとーとなっても、次の瞬間にはしっかりぶらさがっていました。

うちに今いるブルーボタンインコは同種のなかではかなり小さくて、全長15cmくらいで体重50g弱、
対してメジロちゃんは12cmくらいで、10~12gくらいと、全長はそれほど変わらないのにメジロちゃんの体重は1/5くらいしかいなんですよね。

しょっちゅうチュン太などに追い立てられたりしてますけど、身軽さを武器にちゃっかり柿にありついていますね。

うちのブルーボタンインコは警戒心のなさを武器に?みんながいなくなった後に食べるのがやっとだろうなぁ・・・(´ー`)



ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/461-3c5b1b0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する