ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | また大雪・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.02.15

また大雪・・・

なかなか更新できず、すみません。

今日もまた先週を越えるような大雪になっている関東南部。

現在は猛烈な吹雪で、北海道を思い出すような景色が広がっています・・・

動画で伝えられないのが残念ですが、とにかくここ20年くらいで一番ひどい状態ですね。

気象庁の記録はあくまでも観測地のデータなので、海岸付近と内陸では全く状況が違ってきます。


1047.jpg


これは先週のものですが、車の上には20~30cmほど積もっていて、このあと更に10cmくらいまた降りました。


1046.jpg


吹きだまりになっているところは50cm~腰くらいまで積もっているところもありました。

それから、あちこちに長い氷柱が出来ているのも久しぶりに見ましたね。


1045.jpg


これは今日の夕方のもの。

郵便受けが爆発してます(笑)


1043.jpg


もう車なのかなんなのかわかりませんね。

昔スキー場などで一晩駐めておいた翌日こんな状態になっていましたが、ここは関東南部です・・・


1044.jpg


こちらは急坂が多いので、開催中のソチ五輪、スキーフリー・スロープスタイルのジャンプ台みたいになっています(笑)

このくらいの雪になるとランクルなどのフルタイム四輪駆動クラスじゃないと登れません。

今日も何台かトライしていたようですが、スタックして諦めてバックで戻っていきましたね。


近所はお年寄りばかりなので、必然的に私が雪かきすることになるんですが、

北海道のパウダースノーとは違って水分が多くて重いんですね・・・

先週のはさすがに全身筋肉痛になりました。

今回は雨に変わるということですが、今もどんどん積もっていて、気温も低いままだし、

明日は先週より更に過酷な雪かき地獄が待っていそうな予感がします・・・


それにしても、夏は灼熱地獄、冬は大雪ととんでもなく気象がおかしくなっていて、

最近では、NYの大雪、ロンドン郊外の大洪水など世界的な異常気象なんですよね。

やはり地球規模で歪みが生じてしまっているんじゃないかと思わざるを得ません・・・


※追記 AM4:00

あまりにも雪がひどいので、外に出て状況を確認しようとすると・・・

まず玄関のドアが雪で開かない(笑)、一面銀世界で何がなにやらわからない状態になっていました。

車の上は更に積もり、道路は40cmくらい、一番びっくりしたのは自宅の横が1Mほど積もっていて、

ラッセルしながらやっと埋まりかけた給湯器の室外機に辿りつけました。

さっそく雪かきしたんですが、自宅の敷地内だけでへとへとになりました・・・

台風なみの強風と雪の重みで電線が切れて停電もあちこちで発生しています。

今日はあちこちでアクシデントが起きそうですね。

1048.jpg


thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/486-af20938e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家はカーポートが全壊しましたorz
しばらくヤマちゃんも無理だな><
Posted by かい at 2014.02.21 23:15 | 編集
ひきつづき、かいさん、こちらにもコメントどーもです。

ヤマちゃんの観察・撮影は続けていたんですか。
しばらく見ていませんが、個体数などは感覚的にどんな感じでしょうか。

車庫の屋根が潰れる事案はあちこちで起きていますね。
元々寒冷地、雪国仕様じゃないでしょうし、こっちの水分たっぷりの雪の重みではしょうがないですね。

ルーフがやられて全損なんて話も聞きましたが、そうなるとかなりの痛手ですね・・・

夏は灼熱地獄、数ヶ月経っただけで大雪とか、最近のとんでも気象にはついていけません。
Posted by マグ@管理人 at 2014.03.01 13:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する