ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | とりたちの春 その3
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.04.12

とりたちの春 その3

前回のつづき・・・

1057.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 手持ち トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

梅といえばウグイス。

桜といえばメジロ。

なーんて勝手なことを言ってますが、実際は梅にも桜にもメジロちゃんばかりしきりにやってきますね。

梅にやってきたウグイスなんてほとんど見たことがありません。

まして、梅の花が咲いているところで ホーホケキョ♪ なんて数回くらいでしょうか。


1059.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

桜色のメジロちゃん♪


1060.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

やっぱり花粉をブラシ状(正確には二股に分かれて筆状になっている)の舌で吸っていますね。

花蜜食のハチドリなどは更に様々なタイプの嘴があって、舌もアリスイのようにビローンと嘴の倍くらいに飛び出します。


1058.jpg
機材条件同上 600x800

と、花蜜だけを吸っているのかと思いきや、口元に見える緑色の物体・・・

蝶や蛾の幼虫のようですが、しっかり動物性タンパク質も摂っているんですね。

この日は、他の種と同様、ツガイと思われる2個体で行動している姿を観察することが多かったです。



ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/491-8e37ecc0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しています^^

桜の花びらでかくれんぼ、
覗くお目々がおちゃめです。いいねえ・・・!!
Posted by とっさ at 2014.04.15 21:18 | 編集
とっさんさん、こんばんは。

不定期更新すぎてすみません(^_^;)
なんとか生きております。

桜には蜜を求めて虫を求めてと色々なとりさんがやってきますね。
桜見物、花見酒もいいですが、たまには双眼鏡片手にじっくり観察してみると面白いですよ。
もうカワちゃんも営巣している時期ですから、小川も賑わってる頃でしょうね^^

Posted by マグ@管理人 at 2014.04.16 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する