ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | とりたちの春 その4
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.04.20

とりたちの春 その4

引き続き、前回の続き・・・

1061.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 手持ち トリミング 600x800

近所の桜(ソメイヨシノ)は散ってしまいましたが、先日行ったお山ではまだしっかり別種の桜が咲いていました。

そのお話はまたにしますが、前回の続きということで、この日やっぱり一番賑やかだったのがシジュウカラさん。

ヒヨドリさんもけっこうな声で鳴きますが、シーちゃんはあちこちで盛んに囀っていましたね。

これは、ウロに潜んでいる昆虫を探していたようで、嘴を見るとわかると思いますが、探しつつも囀っているんですよね^^

成鳥になる割合が10%未満というデータも出ているシジュウカラさんですが、やはり数でカバー出来ているのか?

数が減っているような印象は受けません。


1062.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

おなじみの ”NANDA HIYOKA” です。

この日はわりと数が少なかったので、ヒヨ好き(嫌いなとりはいませんが)の私としては、残念でした。


1063.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらも近所ではわりと見かける外来生物のハッカチョウです。

無理矢理ソメイヨシノとコラボさせてみましたが、なんか違う・・・

怖い系の人が黒づくめの格好をして、お花畑でガン飛ばしてる感じ・・・


ハッカチョウは全国で局地的に生息していますが、この辺りでは繁殖もしています。

ムクドリの仲間で、鳴き声もムクドリのような感じですが、もっと賑やかに鳴きます。

たまに近所の電線や庭にもやってきますが、警戒心は強いですね。

詳しく調査などをしたわけではありませんが、感覚的にこのとりさんは数が増えている感じでもなく、

生息域を広げている感じでもなく、同じようなところに同じような個体数で生息している感じです。

必ずいる場所が何カ所かあるんですが、そのひとつが食肉を卸している会社の前(笑)

前の木には必ず何羽かいて、落ちた食肉を盗み食いしているようなんですよね。

近くで見られる外来生物で、ハッカチョウ、ガビチョウ、ソウシチョウは、鳴き声が殊更賑やかなのが特徴的です。


1066.jpg
NEXUS 5 640x480

最近のスマホのカメラって性能がいいみたいですね。

普段全く使わないので、なにがなにやら?って感じでしたが、シャッター?ボタン?画面?

を押すだけで、そこそこのものが撮れちゃいますね。

Google謹製カメラアプリのアップデートも新たに来ていたので、更新しつつちょっと色々試してみます。



ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/493-5026be37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する