ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 二季
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.08.25

二季

最近日本の気象がおかしい。

もうかなり前から、夏が暑すぎるとは感じていたけれど、

今年は暑いのに加えて、時折降る雨のせいもあって湿度が高い日が多い。

こんな経験をどこかでしたっけ?と思い返してみると、まさに熱帯雨林のジャングルそのもの。

熱帯雨林のジャングルも蒸し暑かったけれど、もっとしっかり降っていたし、夜までこんなにひどくなかった。

もっとしっかり降っているといえば、広島をはじめとする、局地的豪雨。

少し前までは、1時間あたりの雨量が50mmでさえ驚いていたけれど、最近は100mmとか異常な数値があちこちで観測されている。

まさに熱帯雨林のスコールのようだ。 

今年も熱中症をはじめとする、暑さで体調を崩している人が相変わらず多い、

体調には気温だけではなく、湿度も関係しているわけで、気象庁は湿度の予報も早々にすべきだと常々思っている。



いつもありがとうございます。thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/501-0f2e7528
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する