ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ふたご座流星群がピーク!
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.12.13

ふたご座流星群がピーク!


メジロちゃんの画像やらお話は色々あるんですが、なかなか更新できなくてごめんなさい。

さて、12月14日(日)夜、3大流星群(しぶんぎ座・ペルセウス座・ふたご座)の1つ、ふたご座流星群がピークを迎えます。

ピークは14日の21時頃。東の空のオリオン座の左を放射点として、23時頃の月が昇ってくるまでがチャンスのようです。

太平洋側は晴れの予報ですが、日本海側は厳しそうです。

今回は、どの程度期待できるかはわかりませんが、条件次第では1時間に50個以上見られます。

火球なんかを見ることができたらラッキーですね^^

土、日は首都圏もかなり冷え込むようなので、もし外で見るなら、過剰なまでの防寒装備で望んでくださいね。


※ 12/13(土) 21:20くらいに、オリオン座の右の方で2つ確認しました。
※ 同日、21:50くらいに、オリオン座の下で1つ確認しました。
※ 翌12/14(日) 1:30くらいまでにちょこちょこ観察していましたが、大きいのが何個も流れていました。
※ 12/14(日) 20:20くらいに、オリオン座の倍くらいの長さの火球に近いものを確認!
※ 12/14(日) 21:44 オリオン座付近から比較的明るいものを確認しました。
※ 12/14(日) 21:50 エリダヌス座付近から下に比較的明るいものを確認しました。
※ 12/14(日) 21:55 シリウス付近から確認しました。
※ 12/14(日) 22:07 エリダヌス座付近から確認しました。
※ 12/14(日) 22:15 エリダヌス座付近から確認しました。
※ 12/14(日) 22:20 オリオン座座付近から確認しました。
※ 12/14(日) 22:27 シリウスの下付近で確認しました。
※ 12/14(日) 22:32 シリウスの右付近で確認しました。
※ 12/14(日) 22:33 シリウスの左付近で確認しました。
※ 12/14(日) 22:35 オリオン座付近で明るめのものを確認しました。
※ 12/14(日) 22:41 オリオン座付近で確認しました。
※ 12/14(日) 22:43 シリウス左付近で明るめのものを確認しました。
※ 12/14(日) 22:53 オリオン座から右下に明るいものを確認しました。

街灯などがある明るい場所で1回に10分間くらいの割合で見ているので、そこそこ流れていると思います。
それにしても、☆を見ていると目が休まりますね。




いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/509-a207402a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2015.01.07 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する