ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 去りゆく鳥たち
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.04.06

去りゆく鳥たち


先日、久々に身近なフィールドを廻ってみました。

メジロやシジュウカラは、今年も春が来ただよ~(ちょっと訛ってる)

と、元気いっぱいに囀り、

ヒヨドリは花粉をいっぱいつけた黄色い顔をこちらに向けて、

春だねぇ・・・ と

アオジは道ばたで臆することなく、チッ♪・・チッ♪と、移動しながら食べ物を探していました。

ちょっと遠くでは、ピュー・・・・・ピュー・・・・・♪と、アオゲラも鳴いていました。

水辺に目を向けると、コガモ、マガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、クイナなどが、

葦原の中や外で、再び巡ってきた春を感じながら、賑やかに動き回っていました。


1085.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 手持ち トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

つがいを作るためなのか?

1羽の♀を巡って、5羽ほどの♂が、グワァーグワァー鳴いてる♀を追いかけていました。

♂も♀も必死の形相で泳いでいましたね。


1084.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

このあと、1羽の♂が争奪戦で勝ち残り、

♀とともに頭を水中に突っ込んで、2羽でクルクル回りながら採食しているようでした。

彼らももうすぐ渡ってしまうでしょう。

また次の秋に出遭うその時まで、どうか生き抜いて欲しいとココロから思いました。



いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/512-af1f130b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する