ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 自然と人間がもっと仲良くなれる年になりますように
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.12.31

自然と人間がもっと仲良くなれる年になりますように


今年も残り僅かになりました。

今年は?来年もかも知れませんが、あえて撮影は控えました。

ですが、1年を通して色々なフィールド、時間で遠くから生き物たちを観察しました。

最もよく観察していたのは、身近な場所・・・ 

自宅周辺ですが、住宅街でもそこここに彼らの生活を垣間見ることができました。

遠くに出かけて接することも面白いですが、ごく身近なゾーンを見つめ直すことも、また面白いんじゃないかと思います。

知ってるいると思い込んでいたことに気づかされる、そんなこともあると思います。


私の住んでいるところでは、次々と新しい家が建ち、庭のない縦長の家が増えてきました。

そこに住んでいた生き物たちは消え去り、聞こえていた鳥たちの声もなくなりました。

良いか悪いかは別として、政治、行政に携わる方々には、今一度自然と人間の関わりについて考えて欲しいと思います。

緑を残すことを優遇し、行政が管理する・・・ 

抽象的ですけど、エコECO を推進するならば、経済問題と同様に本気で取り組んで欲しいと思います。


人間の存在は人間社会だけで成り立つものではありません。あらゆる場面で自然の恩恵を受けています。

子供たちの未来を考えた時、年老いた自分たちの姿を想像した時、今のこのままで本当にいいんでしょうか?

目の前にある自然が当たり前のものではないということを、改めて考えて欲しいなと思います。


 magpierobin

来年もよろしくお願いいたします・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/527-c0342064
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する