ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ぎゃーすけの家探し
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2016.05.08

ぎゃーすけの家探し


鳥たちの多くが恋の季節を迎えました。

遠くからは、アオゲラのピューピューピュー♪ コジュケイのチョットコイ、チョットコイ♪
夜には、フクロウさんが隣の隣のアンテナに止まって、ホーホーゴロスケホーホー♪

近所では、ちゅん太、シジュウカラ、ムクドリを中心に、日の出の前からワイワイガヤガヤやっています。
先日は、ツバメちゃんも2羽電線に止まって、しきりに♂が♀にアプローチしていました。


1105.jpg
TSN-774 S95(Ⅲ号機) TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪ 

そんななか、今年もムクドリのぎゃーすけたちが愛の巣探しにやってきました。

彼らは色々な場所で営巣しますが、最近は空き家が増えたこともあり、使われていない雨戸の戸袋を狙っている姿をたびたび目撃しています。

この場所は毎年恒例なんですが、戸袋までのアクセスがいまいちなのか、室内の間取りが悪いのか、近所に変なおっさんが住んでいるからか?

とにかく、巣材は運び込んでいるものの、その後ほどなくして姿を消してしまうばかりなんですよね。

さて、今年はどうなることやら・・・



いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/532-ac802e7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する