ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | カワセミ三昧♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.09.06

カワセミ三昧♪

S80 2号機のテスト撮影をかねて久々に川遊びしてきました^^

まだ薄暗い朝・・・山間の川はとても涼しく 流れの音のほかはまだ明けきらない未明の静寂に包まれていました。
この日はいろいろな川の生き物たちに出会えましたが この若いカワちゃんが一番遊んでくれました(^o^)
・・・ということで しばらくカワちゃん中心にアップしてゆこうと思います。

●写真はすべてクリックでおーきくなります♪

20060907015946.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 24XWFN
SS1/40 F3.2 EV0.0 ISO100 1024x768 ちょとトリミング


川沿いは開けていて 身を隠す場所がありませんので いつもブラインドからの撮影です。
この時は 金属的な キーン♪キーン♪とけたたましい鳴き声とともにやや興奮ぎみで パタっ! と近い枝に止まりました。
やったよー! 獲物GETしたもんねー(^o^) といいたそうな 満足そうな顔でした。
獲物はサワガニさんでしょうか。
この画は白トビも抑えられていて 明るい感じでお気に入りの一枚です♪



20060907015958.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/25 F3.2 EV-1.3 ISO50 1024x768 ノートリ


ぴらぴらぴら~と右の羽を広げて どうよっ? って見せてもらっているところです(笑)
被写界深度が浅いので 顔と羽のピントの違いがすごい・・・ あ 画像処理でくっつけてないですよ(^^ゞ



20060907020007.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/8 F8.0 EV-1.7 ISO100 1024x768 ノートリ 望遠域


本当はISO50でいきたかったのですが 動きのある画はかなり厳しいので この前からの流れで100のままで撮影。 といってもこのSSじゃあ...○| ̄|_
目と嘴の間らへんにピントがきてると思うのですが 満足までには程遠いです・・・



20060907020017.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/25 F5.6 EV-2.0 ISO200 600x800 ノートリ


なぜかISO200・・・やはり動きのある画を狙いたくて 感度をあげていたのですが 1/25・・・(>_<) これでは無理です。
ISO50は文句なく綺麗な画質になるのですが 如何せん動きにつきてゆけなくて同じような画ばかりになる・・・
ISO100以上は画質低下は避けられませんが 動きのある画が撮れる可能性がある。 特に200とか400は粒子が目立っちゃいますが ビックリするような画が撮れることがあります。
この選択をミスるとこの画のように後悔することになります(^^ゞ
まだまだ修行が足りませぬー (ToT)/


 ε=Σ( ̄ )  ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃

     banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/57-b54a8fea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する