ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ひかりとなかよく^^
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.09.07

ひかりとなかよく^^

ひきつづき カワセミさん中心にお送りいたしまっす^^

見ている人を惹きつける 印象に残る写真ってどこか違って見えますよね。
うーん・・・すばらしいー・・・ おおっ!キてる!! と一瞬見ただけでうなってしまう写真ってどうやったら撮れるんだろ・・・
そんな高尚なことを考えるのはまだまだ先の話 クリアーしなきゃいけない基本的なことをマスターしてから考えろっ!て突っ込まれそうですが(^^ゞ おっしゃるとおり・・・。

そんな印象に残る写真って いろんな要素を押さえているような気がする・・・ 例えば ひかり だとか 季節感 だとか とりさんの習性 だとか・・・
ピント 構図 露出などはある程度押さえた上で いろんな経験 データをもとに 瞬時にカメラで設定し反映させる・・・経験が必要不可欠かな・・・
でも やっぱり 自然や生き物 と仲良くなれればいいのを撮らせてもらえる気がするな^^ もともと 自然 がなければ 美しく感じる写真 とか撮れないんだから感謝しなきゃね^^

ぼくは よくフィールドで よろしくお願いします ありがとうございました といっている。 
そこに住んでいるいろんな生き物たちの場にお邪魔させていただくんだから当然かなと・・・こんな感じで感謝と謙虚な気持ちを持って接してゆけばもっともっと 自然 と仲良くなれると思う(^o^)


●写真はすべてクリックでおーきくなります♪

20060908032401.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/15 F5.0 EV0.7 ISO100 テレ端ワンステップ手前 1024x768 ノートリ


今回のドアップもので一番マトモと思った画です^^
構図もへったくれ?もありませんが キッチリと羽が解像していてブレも少ないように見えます。

ところで・・・嘴の付け根 鼻孔の上のツブツブ・・・3つに見えますが これって今更ながら(^^ゞ なんだぁ? って思っちゃいました。
なんだぁ? 



20060908032422.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/30 F5.6 EV-2.0 ISO50 1024x768 ノートリ


ひかりが真上やや左から射しています。レベル補正で目が出るくらいまでやや明るくしましたが違和感はない様子・・・輪郭がハッキリしていますが ちょっとギザギザ感があるでしょうか。

カワさんがとまっている枝の左端に変な?線が見えますが 何に見えますか?
ぼくもはじめは ありゃ?処理でおかしくなったかな・・・と思いましたが これ クモの糸が震えているところに ひかりが反射しているようです^^  不思議ですー♪



20060908032437.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/25 F5.6 EV-2.0 ISO50 1024x768 トリミング


この画はしっかりトリミングしています(^^ゞ 背景が暗色だと被写体が引き立ちますね^^



20060908032543.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/320 F3.2 EV-2.0 ISO200 600x800 ちょとトリミング


すさまじいSSが出ていますが ISO200です・・・(>_<) とまり物じゃ必要なーい・・
枝に荒れている様子が出ているみたいですが 背景が暗色なのでノイズは目立たないですね^^ 助けられました。
宝石のような瞳が印象的でした。


今回 ヤマセミさんもアップしようと思ったのですが やめて次回にしますm(__)m
次回も またかよー って感じでカワセミさん中心にしようと思っています。たーくさん画像がありますので 同じようなものばっかりで申し訳ないですがご覧になってくださいまし・・・


 ε=Σ( ̄ )  ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃  
         
banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/58-9f63df82
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>ぼくは よくフィールドで よろしくお願いします ありがとうございました といっている。
マグさんらしいです(^^)
一枚目は猛烈ですね~。E7900ではこんなの撮れたためしがありません。というよりも、解像しないのでテレ端付近を使うことがありません。
けっこう絞っているせいかED82にしてはワリと被写界深度があると思います。
60mmと82mm+対物絞り・・・どっちがイイのでしょうね?

2枚目、下嘴先端欠けているのでしょうか?
Posted by かい at 2006.09.09 00:20 | 編集
かいさん こんにちは。
いつもどーもです^^

あれ?7900でズームしてるすんごいのあったと記憶してますが・・・

>けっこう絞っているせいか・・・
次回はF8.0 ISO50で挑戦してみます(^o^)

>60mmと82mm+対物絞り・・・どっちがイイのでしょうね?
うーん・・・対物絞りも試したいんですが、巷?にそれほど話が出ていないように思うので、それほど効果はないのかな?
それより82で高速ジャスピン技術をマスターしたいス!只今オシドリやウの移動もので修行中です(^^ゞ

>2枚目、下嘴先端欠けているのでしょうか?
確かにそう見えますが、後のものを見ても欠けていない様子。
ヤラセによる欠けはどうかと思いますが、自然の中ではどのくらい欠けちゃったりするんでしょうねぇ・・・
Posted by マグパイロビン at 2006.09.12 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する