ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | NIKON POWER
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.09.10

NIKON POWER

今回は NIKON CoolPix 7900 の画像です。


●写真は全てクリックでおーきくなります♪
20060910091228.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 24XWFN
SS1/59 F2.8 EV-1.3 ISO50 768x1024 ノートリ


S80とE7900は発色の違いはよくわかりますが E7900の方がやさしい雰囲気を感じることが多いです。
マニュアル操作ができないところが痛いのですが ぼくはE7900の方が好きですね^^



20060910091203.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 24XWFN
SS1/130 F2.8 EV-1.3 ISO50 1024x768 ノートリ


7900はフルオートのカメラなので絞りやSSを任意に設定できません。
あとでデータを見るとこんなにSS出ていたんだと驚きました。
W/B 光源は 日陰 ですので 全体的に黄色がかっていますね。
どうも液晶が曲がってきているので その影響か?構図がイマイチなのが多かったです(>_<)



20060910083035.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 24XWFN
SS1/59.2 F4.3 EV-1.3 ISO50 768x1024 ノートリ


これはブログに先駆けて デジスコ画像の掲示板 NIKON板 にアップしたものを大きくした画です。
焦点距離19.10mmで テレ端付近と思います。


山のとりさんも出したいのですが 川のとりさんがたーくさんあるので 懲りずに?かわちゃん出しちゃいます(^^ゞ



      ε=Σ( ̄ )  ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                  
               banner2.gif





この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/60-2870d83c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うむむむむ。じっくり拝見させて頂きました。
正直申して・・・E7900の方が好みですね~。
E7900はマニュアル設定が出来ないので「こころをこめてシャッターを切る」以外にスルことがありません(笑)。
それが逆にイイのかもしれませんね。
WBは日陰だと黄味が強いので曇天がオススメです。
WBは喉もとの白い羽基準で補正するとあっという間にクールな画に変身しますよ~。

ポチしましたっ!人気ブログランキング51位だったのでこれでベスト50入りするかな~。
Posted by かい at 2006.09.10 14:18 | 編集
はじめまして^^
ふらりと放浪していたらたどり着きました。

わたしは丹◎ビジターセンターで、イラストのボランティアをしていたものです。
大学の時に丹沢をフィールドにして野生動物の生態調査をしていたこと、そしてイラストを書くのが昔から好きだったのも幸いしてセンターの方と知り合い、しばらく冊子などのイラストを描かせてもらっていました。
書かなくなったのは就職して山と縁どおい生活になってしまったことと、野鳥を見る機会が減ってしまったので、自分の頭の中で思い描く鳥たちを表現することができなくなってしまったからです。

でも今回マグバイロビンさんの写真、ヤマセミをみて、昔の養魚場でであったヤマセミを思い出しました。
今は近場の公園や身近な自然の中での出会いしかないけれど、もうすこし子供たちも大きくなったらまた、馴染んだ山にはいってヤマセミやルリカケス、ミソサザエたちに会いに行こうと思います。

ありがとうございます。
また、飛んできます。和ませてください。
Posted by AKKO at 2006.09.11 08:24 | 編集
こんばんは。綺麗な色合いと可愛いカワちゃんの表情!
今後の作品も楽しみにしています(^-^)/
Posted by いく at 2006.09.11 18:57 | 編集
AKKOさん はじめまして こんにちは。
ブラリ☆飛んできてくださってありがとうございます^^

>丹◎ビジターセンター・・・
ぼくも丹沢はデジスコ登山などでたびたび訪れていますよ!
夏鳥が渡来しはじめる時期は、山中さえずりでにぎやかですよね。
姿は見えなくても目をつぶってとりの声や自然の音に耳を傾けるていると時を忘れますね。さいこーの気分になります♪
今期はジュウイチをジックリ観察できたのがうれしかったです(^o^)

イラストを描かれていたということで、きっと とりさんもじっくり観察されていたのでしょうね。
ぼくはとりさんの画はほとんど描いたことがないですが、写真だけ見たのでは 活き活きした描写はできないだろうなと思っています。

>馴染んだ山にはいって・・・
ルリカケスですか! ということは奄美諸島方面の方でしょうか・・・ぼくはまだ見たことがないですね。
一度瑠璃色を見てみたいです。

またブラリ☆飛んできてみてくださいねぇ♪ 
Posted by マグパイロビン at 2006.09.14 18:22 | 編集
かいさん こんにちは。
ぼくも7900の描写の方が好みです^^
S80との比較ですが、S80は最広角が使えないことからか?イマイチ7900に解像感が及ばない気がします。テレ側は別ですが・・・。
それと陰影とか光の感じが強すぎたり弱かったり不自然な感じを受けます。
その点7900は、ブラケットに適当につけて光軸がいい加減でもケラレ、周辺減光も全く出ないし、光の具合が絶妙ですよね^^ 7900系さいこーです!

>WBは日陰だと黄味が強いので・・・
ですよね。以前ヤブサメでかなり黄色くなってましたね(^^ゞ
普段使わないので、すべての設定がいい加減になってました(笑)

いつもポチポチありがとです♪
Posted by マグパイロビン at 2006.09.14 18:38 | 編集
いくさん こんばんは。
いつも野鳥板ではお世話になっておりますm(__)m

デジスコ先輩のいくさんに来ていただいて驚いています(^^ゞ
いくさんのブログ拝見しましたが、さすがっ!の作品群ですね。
自然な風合いでどれも被写界深度が深いなーと思いました。
機材もスペックは野鳥板では見ていたのですが、実物はすごいですね!
天体関係のものでしょうか・・・被写界深度のあたりも70?口径とかいろいろ工夫された結果でしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。
また寄ってみてくださいねぇ♪
Posted by マグパイロビン at 2006.09.14 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する