ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ど・アップカワちゃん感度良好ぉ~ 50?100?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.10.04

ど・アップカワちゃん感度良好ぉ~ 50?100?

どアップのとりさんは 写真としてはやや味気ない?気がしたり 距離が近いことが多いので とりさんにとってあまり良くない条件が多い気がしますが いざ撮ろうとすると難しいですよね。


●写真クリックで圧倒的迫力!?になります♪

20061004175602.jpg


ちなみに撮影データは SS1/25 F5.3 EV-0.7 焦点距離20.70? 光学最望遠 ISO感度100 W/B 太陽光 です。
オリジナルからのレタッチはトーンカーブ補正など少々 ノイズ除去 シャープネス処理を施しています。 当然ながら?ブラインド使用です^^


ここでよく思うのは ISO感度のところです。
50にしとけばもっともっと煮詰められたかなぁ・・・ という欲張りな発想 夢想? が鎌首をもたげてきます(^^ゞ

最近の撮影では よりとりさんらしい姿・・・動きのある姿 を主に狙って撮影しています。
この とりさんらしい姿 というのは いきいきした表情やそのとりさんが見せてくれる独特の行動などですが こちらもとても難しいです。
簡単にいうと 飛んでいる姿や獲物を捕食しているところ 羽づくろいをしているところなどの生きている姿ですが 
まず そのとりさんの行動パターンをある程度知っていないとその瞬間を逃してしまいます。
ただでさえ秒間コマ数が少ないコンデジくん・・・それを補う意味でも その次に何をしそうかな? おっ!これは前回と同じパターン!・・・などと
だいたい予想ができるとシャッターを押すタイミングもはかれますし 置きピンも使えそうです。

それから 太陽さんを味方につけること♪
SSがあがらなければ動きのある瞬間を止められません。ブレブレ増産がっかりモードです(ToT)/
ここからが本題ですが(^^ゞ 動きものをそれなりに止めるには保証の意味でも ISO100 が無難な選択なのですが
いざPCで見てみると ノイズが・・・レタッチノイズ除去のお話は置いといて・・・50にしとけばよかったかなぁ と思うことしばしば・・・
ただ 100だからこそ うまい具合に止まったとも考えられるし・・・むーん・・・
上級者の方は 常時ISO50固定 で脅威的な画像を写しておられますが 反面 折角のすばらしい瞬間を止められないリスク・・・
それぞれ 歩留まり・・・効率の良し悪しは異なると思いますが 100に比べると明らかに悪い。
ということで ぼくはだいたい ISO100 で撮影していることが多いのですが 今回のカワちゃん・・・ISO50 ならもっと綺麗に写せたのかなぁ・・・

このカワちゃんも 枝の上でいろいろなことをしてくれるので 少しでもSSを稼ごうと100で撮っていたのですが 
SS1/25 と止まりものなら半分の50でもイケた風な感じ・・・ 実際の連続写真を見てみるとこのくらいのSSでは瞬間は止まっていないものが多いので ばっさり保証は切り捨てて 50でいくのが適当だったような気もします。

ISO50 望遠端 低SS と厳しい条件をクリアーした先に たまに訪れる被写界深度が深い解像した大迫力の画が待っている・・・かな?(笑)


 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃  

  banner2.gif




この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/75-5d61afcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イソ?
なんだかよくわかりませんが、鳥の絵文字を置いていきます。

`(゚◇゚)´
Posted by Takuya at 2006.10.04 20:39 | 編集
・こんばんは。マグパイロビンさんの想いよく分かります。止まりもの・トビモノにしても生命感が伝わってくる画に魅力後感じます。ぼくの場合、止まりものしか撮影しませんが、鳥さんの仕草や表情から彼らの魅力を何とか引き出せたらと何度も足を運んでいます。本当難しいです(^_^;)

・感度は常に50です。100にすると途端にざらつき、滑らかさが欠けてしまいます。大きなCCDのコンデジが…見込み薄ですね。
Posted by いく at 2006.10.05 22:14 | 編集
Takuyaさん いくさん こんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m

○Takuyaさん・・・イソ?じゃなくて ISOです(笑)その昔はASAとかDINとかよばれていたらしいですが
デジカメだとCCDとかの受像素子の感度のことらしいですが・・・イマイチわかりずらいです(^^ゞ 
あれ・・・NIKONのスポンサー狙ってらっしゃるんですよね?\(^o^)
とりさん画像・・・うーん嘴から幼鳥だな・・・ひよこだっ!(笑)

○いくさん・・・いくさんの作品を拝見すると 画自体が上質なのはいうまでもないのですが とまっている中に季節を感じさせる風景や時間的なもの とりさんの仕草が其処彼処に目立たないように写されているように感じます。

ぼくは欲張って とまりモノ 動きモノと一期一会の瞬間を全て狙っちゃっていますので 画質の荒さ 構図のまずさが露呈しちゃうわけですが(^^ゞ 

50固定でとまりモノで季節感 生命感を感じさせる画・・・一度絞ってみてもいいかなと思っています。
今後もぜひ参考にさせてくださいm(__)m   
リンクもさせていただきたいので よろしくお願いいたします。
Posted by マグパイロビン at 2006.10.05 23:42 | 編集
やっぱり右側に色収差が出てしまうんですね(^_^;
光の当たり具合でどうしても避けられないようですね。
私のブログは拡大画面に成らなくて良かったのかも・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

ISO 私も何度かチャレンジしてはみたのですが、いくさんの云われるように上げるとざらつきが目立ってしまい、折角良く撮れたと思っても、嫌になってしまいます。
IXY D1000、CCDも液晶も良くなっているのでしょうか?
でも、カメラを新しくする度にブラケットも新しくしなくちゃいけない現状は、稼ぎの少ない私にとっては厳しいです ぐしゅ・ぐしゅ(-.-、)
Posted by クマ at 2006.10.06 00:15 | 編集
クマさん こんばんは。
そうなんですよ・・・色収差は避けられないですねぇ。
ただ ED?+E7900の時から比べると相当減ったと思います^^
それだけでもED82を導入してよかったかな^^と・・・フローライトやアポとかだともっと抑えられるのかな?
太陽さん相手だから?あまり気にしないようにしてます\(^o^)

ISO・・・やはり50がベストですよね・・・でも WEB用レタッチ前提だと100でもいいかなと思っています。
IXY1000楽しみですね^^ おっしゃるとおりブラケットが痛いですよね(>_<)自作しちゃいたいんですが 光学系の精密さを考えると骨折り損のなんとやら・・・になりそうで(^^ゞ
今回の ユニバーサルブラケット がS80とかE7900とかにも使用できる汎用性が高いものだったら買いかな?とも思っています。

 
Posted by マグパイロビン at 2006.10.08 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する