ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ちょっと海物語から離れて愛機S80くん話へ・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.07.13

ちょっと海物語から離れて愛機S80くん話へ・・・

DSCN8364-s2.jpg


ぼくも 大御所Tさん?の影響を受けてか(笑)
E7900からS80をメイン機にしたのですが、
まだまだ使い慣れずにいます・・・

E7900のときは、フルオートのような感じだったので
したくても何もできないのが幸いして?
とんでも写真(笑)はほとんどなかったのですが、
S80になってから露出などがシビアになって
あらら・・・真っ暗・・・まっチロなのが写っちゃいます(>_<)
E7900ならEV-0.7にしておけば空抜けなどでもなんとか画になったのですが
S80はこれっ!という常用適正露出?がないような気がします・・・
まぁ 普段カスタム絞り優先を使っているので
ISO 絞り SS 露出などが頭で整理されていない故の当然の失敗のような気もしますが・・・
今度フルオートで撮ってみよう(^o^)
いろいろ適正に対応してくれるでしょうか・・・みなさんはいつもどういう設定にしてますか?教えて欲しいです(o^∇^o)ノ


あと・・・なんかこの機体^^ 動作音がかなりうるさいんですよねぇ・・・
S80は個体差がけっこう激しいと D社のKさんがよくおっしゃっていましたが、
それにしても フィールドでスリープに入るときとか
ヌウィ~ン♪♪♪  とビックリするくらい大きな音で主張してくれます(笑)
ぼくも未だにビクッ! としますし、静寂に包まれたフィールドで
知らない人が微妙に反応しているのを感じます(笑)
ひとしきり撮りまくったら?早々に点検に出そうっと^^


相変わらず 偶然の出会いをGETするスタイルですので
1秒でも早い撮影体制を求めているのですが
最近 飛びモノも狙いはじめたので あれこれ忙しいです(^^ゞ
飛びモノだとISO100は必要だし 画質を求めると50がいいし・・・
歩留をあげようとすると絞った方がいいけどSSが出なときは開放方向だし・・・
そうすると再露出調整して・・・
あ・・・多くを求めすぎでしょうか・・・(^^ゞ よく言われます(笑) 




この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/8-286ab67f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する