ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 本の中のカワちゃん
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.10.24

本の中のカワちゃん

みなさん こんばんは。
相変わらず不定期更新ですみませんm(__)m

すでに長期?療養に突入していますが 改めてまだまだ復活には時間がかかりそうですので またーりボツボツやってゆこうと思っています。
あ...詳細については いろんな病ということで(^^ゞ


DSCN0292re-s.jpg


そんななか またどこかで見たようなカワちゃんが・・・
某?野鳥誌・・・モロ(^^ゞ 財団法人 日本野鳥の会 の会誌なのですが この11月号特集にマグ画像が使用されています。
といっても ぼくの特集ではないので(笑)単に写真をお貸しただけなのですが むかし懐かしい? 野鳥板 や NIKON板 に登場したような画が11.2点載ってます。

正直 後の方に掲載されている 某有名野鳥写真家の方の画とは当然ながら雲泥の差!? でお恥ずかしい次第なのですが
素人がデジスコで撮ったものとしてはそれなりに見られるかな?と思っています。(ちっちゃいからね(^^ゞ ) 

写真選択にはまったくタッチしていないので 全部お任せでしたが うーむ・・・もうちっと気に入ったものやジャスピンものが多数あったろうに・・・とか ED82使用ものがすくなーいとか いろいろあるのですが それなりにどのとりさん どの画も思い出があるものなのでいい記念になりました^^

このカワちゃんについては 先の 野鳥写真掲示板 で嘴がやけに短いし下嘴が欠けている・・・ もしかしたらヤラセの被害に遭っているのかも!?
といったご指摘を受け いろいろな意見を伺ったカワちゃんですが 重ねてお話しますと
こちらの団体の園内では レンジャーが常駐していたり 多くのボランティアの方が常日頃ウロウロ?して管理していますので そういったとりさんに害を及ぼすであろう ヤラセなどの行為は行われておりません。 
ただ 園外ではもしかしたらそういった行為があったのかも知れないですね。
また 自然界でも嘴が欠けることが十分考えられますので 一概になんらかの人為的作為によるものと考えることも不自然ですね^^

そんなことよりも この画を掲示板上に掲載した時に すかさず嘴の異変?に気づいてくださり 多くの方が意見をくださったこと
写真云々よりも  とり・・・カワちゃんの心配をしてくださったことにとても感激してしまいました(ToT)

ここでは あえてヤラセなどのお話はしませんが 
今よりもっとすばらしい画を...の先に越えてはいけない 撮影(者)主体のエゴ があるように思います。
もともと 話ができない生き物相手ですから 何が嫌で 何が問題ないのか 行き着くところ推測に頼るところが多いと思います。
ですから 越えてはいけない境界線 も曖昧に成らざるを得ませんが 

今一度 愛情を持って自分の五感を駆使して生き物に接して欲しい と思います。

彼らのココロを理解することはできませんが 失敗をしながら多くを感じてゆけば 少しでも彼らとの距離を縮められると思いますし 仲良くなれるんじゃないかな と思います。 
その中で自ずと何がとりさんにとって影響がなさそうだな とか これはまずいよな とか見えてくるんじゃないかな と思います。
永くとりさんと接している人は 彼らとの距離を知っています。それは決まっているものではありませんが 無意識に 彼らの無言の声 を感じ取っているのだと思います。

ぼくは 謙虚な気持ちと愛情を持って接してゆけば 生き物たちは答えてくれると信じています。
もしかしたら ヒョイっと気を許して 誰も見たことがないような かわいい仕草や不思議な行動を見せてくれるかも知れませんよっ!? そしたらチャンスチャンスシャッターチャンスで名場面ゲットです!(^^ゞ んなあほな・・・


と ブツブツひとりごと?は終わりにして
感想ですが しょぼいコンデジとスコープのお手軽セット(デジスコ)で撮ったものでも それなりに印刷物として世に出れば まぁまぁ見れるんだなぁ って率直なところ・・・。
どこかで見る機会がありましたら ぜひ ふふーん・・・ と(^^ゞ 
なんだーたいして解像してないじゃんか・・・とか ピン甘くね? とかも どしどしと 影で お願いします(笑)

カワちゃんの画の下でうまい具合に撮影者名にかぶさっているのが ブログを手伝ってくれているとろちゃん・・・の置物?です♪
カワセミくん ブッポウソウくん アカショウビンちゃんやシロフクロウくんも手伝ってくれました\(^o^)/



 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif




 


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/83-781927ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
かわちゃんが載ったんですね。おめでとうございます。
某会の会員ではないので、見れないのが残念です。
かわちゃんにはね。いろいろねぇ。ない方がいいんだけどね・・・(-_-;)

んじゃ また ちょこちょこのぞきにきますね~~~。
Posted by bluethroat(とりちゃん) at 2006.10.24 23:39 | 編集
かわちゃん、おめでとう!
トリとの距離と接し方、議論は尽きないですね。
僕も日々勉強、トリに教えてもらっています(←飛ばしてるだけ?)

さて、
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
チラチラとカウンタを見ているのだが・・・
10000丁度踏めるかなっ!?
カウプレのS80一号機(←勝手に決めるな)目指してがんばろぞ~(@_@)
Posted by かい at 2006.10.24 23:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.25 13:11 | 編集
ザンネン!10032でした。
オメデトウございます。
Posted by かい at 2006.10.25 23:28 | 編集
>(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

かいさん、もしかしてS80一号機とやらが、かかっていましたか?!(汗) 

な~んて、しっかり気付いていたのですが暇に飽かせて・・思わず踏んじゃいました(^^ゞ <m(__)m>
栄えあるマグブロ10000わたくしが頂きました~ヾ(@^▽^@)ノ 

まぐぱいさん、大台、おめでとうございます。


Posted by とっさ at 2006.10.27 17:45 | 編集
とりちゃん かいさん とっささん こんばんは。
いつもコメントありがとです\(^o^)

○とりちゃん・・・いろんな施設にあると思うので 思い出したら見てみてくださいまし^^

>かわちゃんにはね。いろいろねぇ。ない方がいいんだけどね・・・(-_-;)

と なにやら意味深なコメントですが 本日あっぷしたお話・・・バシバシコメントしようよ!? と合致しそうな?感じですので よかったらその先も語っていってくださいな♪ ねぇ とりちゃん^^

○かいさん・・・残念でしたね! 次回は11111でフィーバーさせてください! もちろん玉は出ませんが・・・

>トリとの距離と接し方、議論は尽きないですね。

ステハンでもいいですから ぶっちゃけ論でもお話してってください(笑)でも○とかピーとか入れてねっ^^ 
あ カウプレってなに?

○とっささん・・・使用済みS80は商品にはなってないですよ~ そのうち奪われるかも知れませんが・・・
10000ふんづけましたか^^ おめでとうございます♪ きっといいことありますよ・・・たぶん・・・
Posted by マグパイロビン at 2006.10.27 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する