ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | とろちゃん♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.10.29

とろちゃん♪

ひきつづき コメントをお待ちしております。

今日 自宅でまったり?していると どこか懐かしい声が・・・
ヒーヒー ヒーヒー♪・・・ と。
ああ ジョウビタキ さんの到来だぁ(^o^)
ちなみに モロ住宅密集地ですが なぜか?毎年近所にやってきます。
昨年は ツグミなどとともに庭にも姿を現しました。

どこ?どこよ? と窓からノゾキのごとく怪しい双眼鏡を持ったおじさん?が(笑)
あー! 電線に止まってるのめっけ!
オレンジ色がまぶしい坊ちゃん刈り?の♂でした。
・・・長旅お疲れさん よく戻ってきたねぇ♪


20061029224128.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 38XWFA
SS1/6 F3.2 EV-1.0 ISO50 640x480


画なしは寂しいので 久々にとろちゃん登場です!
換羽中でまだ生えそろっていませんが 胸のあたりの羽がポワポワでとても気持ちいーんです^^
彼らの体温は 常にアイドリング状態を維持すべく人間より高め 凡そ40℃くらいあるのですが 
そろそろ寒い季節になってきましたので たまに肩に乗せてポワポワの羽毛?で頬なんかをあっためてもらってます。ぬくいですよ~(*^_^*)

あ・・・この黒いの・・・魔法瓶です(笑)もうしっかり魔法瓶としては使えませんが・・・
とろちゃんのお気に入りの場所です^^
これがあれば どこからでも飛んできますが ♀なので巣引いちゃうのが問題・・・。
ある晩入れたままにしておくと 早朝 コロンコロロン♪ ピーピー!! と大騒ぎ・・・産んじゃったよ・・・と(笑)
今は あまり使わないようにしてます。 でも魔法瓶だーいすき なとろちゃんです!


20061029224144.jpg

ほぼ同撮影条件

こちらは ちびとろちゃん。
同じく換羽中ですが ずいぶん大きくなり 羽もしっかりしてきました。
ちなみにはじめは恐竜のよう?でしたが 来月で7ヶ月になります。
この子はまだまだやんちゃで何にでも興味を示すのですが とっても臆病です。
嘴も黄色からピンク色に変わってきましたね。
どんな生き物でもそうだと思いますが 眼 がとっても綺麗なんです。
純粋な眼です。
とろちゃんはというと・・・ んーさすがに おばさん? になってきたので 眼が据わっています(笑)

なんでわざわざデジスコで撮ってるって?(笑) 
それは この子たちはとんでもなく落ち着きのない子 (-_-;) ですから 至近距離からだと なんだ?なんだべ?この物体は!? とおもちゃにされて ブレブレ大増産になるからなんです(ToT)/


 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/85-bb5755c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
HappyHalloween☆
とろちゃんのお気に入りっておもしろいですね。
魔法瓶って保温効果あるからすごしやすいのかなぁ?
かわいいなー☆

じょびちゃん到来ですか~(^_^)
マグパイロビンさんの近所は、なんとなく野鳥にはいい環境なんでしょうね。
うちの近所には最近、ヒヨドリが来てます。夏まで見れたシジュウカラくん達は居なくなってしまいました(-_-)
「じょびちゃん」とか「もずちゃん」は全く来ないんですよねー。
早く冬鳥見たいですー(^○^) 
Posted by bluethroat(とりちゃん) at 2006.10.31 20:12 | 編集
じょびはまだみてない・・
いいな♪
首をながくしてまってます
Posted by 樹里 at 2006.10.31 20:34 | 編集
とりちゃん こんばんは。
はろうぃん ですか・・・川崎でけっこうな規模の催しがあったみたいですね^^
クリスマスほどではないけど そろそろ日本でも認知 いや人気?が出てきてるのかな?
・・・もともと宗教的なものなのはクリスマスと同じで それからするとあまり日本人とは関係ない気がするけど・・・(^^ゞ

魔法瓶はねぇ まだやんちゃな雛だったときから かくれんぼ?したりして遊んでたんだけど 
そのうち お気に入りになって いつもケージに接続してたんだよ そしたらある日卵産んじゃってね こりゃまずいっ! と・・・
でも すでにお気に入りで ブーンとどっかの部屋の高いところにとまって帰ってこない時とか 魔法瓶チラチラさせると即帰宅!(笑)
だから 重宝してたんだけど 発情を促しちゃうのが問題だから今はほとんど使っていません。隠してます。
でも 見つけてくるんだよねぇ(笑)別の魔法瓶とかいくつかあって冬時期はフィールドで使ったりするから台所に置いとく ・・・すると立ってる魔法瓶に頭突っ込んで尻尾だけ見えててさ 様子確認!?から新居にしちゃうんだよねぇ(笑) そうするとかわいそうだからさ(^^ゞ でも 極度の疲労とか卵詰まりのリスクとかあるからココロを鬼にして?しまっちゃうんだよ^^
彼女のストレスとリスク・・・難しいところです。  

ジョウビタキさんは 結局その日だけで通過してゆきました。
もう声が聞こえない(ToT)
ヒヨさんは 続々と移動してくるね。今は柿とかをよくつついてるよね^^
モズは遠くで早朝だけ高鳴きが聞こえてくるよ。
今冬はどんなとりさんが多く見られるかな・・・ウソが少なかったから今期は期待です!

また なんでも書いてってくださいねぇ^^ まってます♪
Posted by マグパイロビン at 2006.11.01 03:04 | 編集
樹里さん こんばんは。
たぶん はじめまして?だと思います^^
コメントくださってありがとうございました。

ジョウビタキさんは 抜けてしまって近所では声が聞けなくなりました。
まだまだ移動して落ち着く先を物色中ですよね。
一年は早いもので この間お別れしたと思ったら もうこんにちは・・・です(笑)

ブログ拝見しました。
たくさんのとりさんに逢われているんですね!
どのとりさんもいきいきしています^^
そのなかで モズさんがお辞儀をしているシーンはいいですね!
実は獲物物色中!? ムッくん相変わらず?平和そう(笑)
モズやホオジロさんの雰囲気も伝わります。
彼らのフィールド・・・残してゆきたいです・・・

また ブラリっ☆寄ってみてくださいねぇ お待ちしています♪
Posted by マグパイロビン at 2006.11.01 17:22 | 編集
すいません。書き込みはじめてだったかな?
ついつい
毎日拝見しているので
なんか初めてでないきがして・・すいませんでした。
これからもよろしくおねがいします
Posted by 樹里 at 2006.11.04 16:38 | 編集
樹里さん こんばんは。
レスが遅くなりすぎてごめんなさいm(__)m

毎日訪問くださってありがとうございます。
今後もまた~り続けてゆきますので こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by マグパイロビン at 2006.11.16 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する