ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | bulbul?NANDA Hiyoca!
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.11.27

bulbul?NANDA Hiyoca!

鳥見にはなかなか行けませんが 家の周りにもたくさんの とりたち がやってきます。

庭にやってくるとりたちの中で代表選手? がスズメさんです。
このとりさんは 人間に依存して生活しているので 人がいるところでは大抵見ることができます。
反面 山に行くと全く見かけなくなります・・・スズメなんてどこにでもいるじゃん! ブー・・・はずれ です(笑)

そんな人間と仲良し?スズメさんと並んで 庭先でよく見かけるのが ヒヨドリさんです。
フィールドなどで おおっ!なんか動いたよっ!.....な~んだヒヨか.....と この な~んだヒヨかのお話です。
な~んだヒヨか。 ・・・(笑)


●写真はすべてクリックでおーきくなります♪
20061127144038.jpg

ED? E7900 FSB-1A 40XWDS
SS1/19 F2.8 EV-0.7 ISO200 1024x768 ノートリ

・・・あれ?ISO200とかいってそのわりに画が荒れてないのが不思議な一枚・・・なんでだろ・・・

ヒヨさん(英名bulbul)の仲間は世界に20属136種(Sibley & Monroe,Jr. 1990) くらいいるといわれています。
国内でヒヨドリ科としては ヒヨさんのほかにシロガシラという琉球地方限定のとりさんがいます・・・見たことないですが(^^♪
大きさは凡そ30cm弱・・・ハトを細く小ぶりにしたような感じでしょうか。
関東では留鳥といって年中無休?で見ることがきますが 北海道では夏限定のとりさんです。青森竜飛崎なんかでは勇壮な渡りのシーンが有名ですね。
何万羽のヒヨさんとそれを狙うハヤブサなどの猛禽・・・命がけの移動です。



20061127144048.jpg


とここで 野鳥誌 BIRDER 12月号 の 「THE DETAIL」企画がヒヨさん。
過去のヒヨさんを送ったところ 運良く2点ほど採用されました^^


1点目は・・・
bulbul.jpg

ED? E7900 FSB-1A 40XWDS
SS1/21.5 F3.5 EV-0.7 ISO100 1024x768ノートリ


ちょっと収差が目立っていますよね・・・輪郭がビシッときてない(>_<)
でも オーラが出ているような感じ?なので気に入っています。
最近の若者風?銀髪がとってもイケてます!
ひげのようなものが ピヨーンとたくさんありますね。これは種によっても違うみたいですが 捕食時などに効果的に使われるようです。
こうやって見ると やっぱり目が飛び出てますね(笑) 視野が広いわけです^^


2点目は・・・
20061127143940.jpg

ED? E7900 FSB-1A 24XWFN
SS1/54.3 F4.8 EV-0.7 ISO50 1024x768ちょとトリミング


この画は 初心者掲示板をめでたく卒業させていただいた時のものです。
冬・・・雪の日の一枚でした。

20061127143952.jpg

撮影データ同上

トリミングしたものがこちら。
ピーヨッ(!♪) と何者かに向って叫びが聞こえてきそうな感じ(^^ゞ
なにやら作り物?のような申し訳ない程度の舌が見えますね(笑)

とりさんの舌にもいろいろ種類があります。
インコやオウムなんかは人間と同じような分厚い肉? の舌で うちのとろちゃんや ちびとろちゃんも人間のちっこい版? のようなかわいい舌がついてます^^
その舌を上手に使ってツブツブの皮を剥いだり 紙切れなんかを上手に縒ったりします。

さて ヒヨさんのはそんな上等な?ベロに見えませんね(笑)
ヒヨさんのは触ったことがありませんが 事故死されたトラツグミさんやヤマシギさんのベロを触らせてもらったのでは 硬いプラスチックのようなものでした。
前者とろちゃんなんかのベロは味覚をある程度感じることができるようですが 後者プラスチック製のベロではどうやらモノを感じる役割をするのが主目的のようです。
鳴き声を発するときもベロは使っていないんだって ( ; ゚Д゚)


20061127144025.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 24XWFN
SS1/500 F3.2 EV-0.7 ISO50 1024x768 ノートリ


20061127144003.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 38XWFA
SS1/20 F3.2 EV-0.7 ISO50 800x600 ノートリ


ちょっとピンアマで荒く 発色が不自然な感じがしますが いきなり現れてパーンしながら連写したので なんか背景に動きが出たような一枚です。
・・・そーでもないかっ(笑)



ぼくなぞの若輩モノがいうのもおこがましいのですが 普通に庭先にいるようなとりさんをそれなりに おおっ! と目に留まる画として撮影するのは難しいです・・・
色が綺麗なとりさんは 背景などがどこでもそれなりに見えてしまうのですが スズメさんやヒヨさんなどは地味なとりさんですから ただ撮っただけだと目に入った瞬間次画像へポチっと・・・(笑)
最近の目標?は 動きのある画もそうですが 地味などこでもいるとりさんを ムムム・・・ と少し見てもらえる画(笑) として撮りたいなと思っています。
特に大好きな ヒヨさんに注目してゆこうかなと^^
かいさんご提案の  Team NANDA Hiyoca!  でも発足しようか(笑) 

なんだヒヨか・・・から えっ!ヒヨなのぉ!!! 的作品をを目指して(o^∇^o)ノ ねっ!



 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
  banner2.gif





この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/90-2f33a6a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも豊かなコメントに楽しく読ませて頂いています。

Team NANDA Hiyoca!私も参加しても良いですか?

Team NANDA Hiyoca!も良いですけど、Team NANDA Futuu!も立ち上げて貰えると、チュン君も参加させられるので嬉しいのですけども・・・
Posted by クマ at 2006.11.29 19:22 | 編集
マグパイロビンさん、こんばんは。
『BIRDER』掲載おめでとう御座います。
ヒヨさんは、あまりにも身近な鳥ですけども、意外に警戒心も強く、すばしっこいので、中々上手く撮らせてはくれませんよね。
『Team NANDA Hiyoca!』自分も参加させてください。^^
Posted by 暁色のtossy at 2006.11.30 20:39 | 編集
クマさん こんばんは。
滞りぎみのマグブロにいつもコメントありがとですm(__)m

Team NANDA Hiyoca!・・・いい響きですよね(大笑)
横文字にするところが バイリンガルな かいさんのセンスです(^^♪
なんだヒヨか!ってかなり万国共通なんですね(笑)鳥見をしている方はやっぱり一度はため息交じりに発している様子^^

Team NANDA Hiyoca!の隊長は 勝手にかいさん に決定したとして(笑) 入隊条件などなど必要ですね!
でも簡単だな・・・一度でも 「なんだ ヒヨか・・・」のフレーズを口ずさんだ方(笑)という感じでしょうか。
まだ かいさんとコンタクトを取っていないので またーりノンビリ進めてゆこうと思います♪

Team NANDA Futuu!・・・Team NANDA Chuntaca! なども勘案したいですね^^
Posted by マグパイロビン at 2006.12.01 01:03 | 編集
tossyさん こんばんは。
NIKON板ではいつもお世話になっておりますm(__)m

>『BIRDER』掲載おめでとう御座います。・・・

ありがとうございます。
BIRDERには2回目の掲載になるんですが いつも身近にいるとりさんです(^^ゞ 
確かに ヒヨさんはシジュウカラやメジロなどに比べても警戒心が強いなと思うときがありますね。メジロなんかは最後まで柿の実から離れません(笑)

ヒヨさんは 鳴き声がうるさい とか どこでもいる とか農作物や液果を荒らす といったイマイチ?なイメージが多いとりさんで 写真の対象としても彩り少ない 画になりづらいとりさんですよね。
でも ホッペが赤くて嘴を花粉だらけにした姿なんかはとってもかわいらしかったりします^^
この写真にするとちょと難解なとりさんを おおっ!良ヒヨじゃん! とか なんだーやっぱヒヨか・・・とか(笑)とにかく注目していただけるといいですよね(^^♪

やっぱり専用掲示板とか会員ステッカーは欲しいですね!
車のリアウィンドーにローマ字バージョンでも製作しようかな・・・

ブログ拝見しました。また改めてコメントさせていただきます^^ 
カナリアのサンキチくん鮮やかですねぇ・・・うちのはボタンインコ2羽でとろちゃんと ちびとろちゃんです!
よろしくお願いしまーす♪


Posted by マグパイロビン at 2006.12.01 02:20 | 編集
マグパイさん、こんばんは。

遅れ馳せながら『BIRDER』掲載おめでとうございます。
マグパイさんにかかると、みんな存在感あるスターになってしまうから不思議ですねえ・・(^^)
ヒヨさんの可愛いこと、教えてくれてありがとう!!
Posted by とっさ at 2006.12.01 22:04 | 編集
とっささん こんばんは。
いつもどーもですm(__)m

人様のHPやブログなぞを見ていると すさまじく解像された緻密な画をたびたび見かけます。
すごい人がたくさんいるんだなぁ と思う反面 BIRDERさんとこに載せてもらってラッキー♪とも思います(笑)

今回は な~んだ ヒヨかっ.....(´ー`)/~~
ってな具合で投稿された方が少なかったんだと思いますよ(笑)

でも とっささんのようにヒヨさんに興味がなかった方に興味を持ってもらえるのはうれしいことです。
どこでも見られるヒヨさん・・・でも 知っていることはごくわずか・・・まだまだ知らないことばかりッス(^~^)
Posted by マグパイロビン at 2006.12.04 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する