ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 冬鳥くん
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.12.02

冬鳥くん

リハビリ兼ねてちょー久々にセカンドフィールドに行ってきました。

半年ぶりくらいかな・・・(^^ゞ やっぱりすっかり冬景色。
そこはここらあたりでは最後の?里山といわれるような昔の風景がなかば強制的に保たれているところ・・・
そんな昔懐かしい風景も年々忍び寄る開発の波に呑まれて なんと道路ができているではないか(!?)
話は聞いていたのですが いつものお約束のように? 密かに着々と進んでいた模様・・・(-_-;
「まーたこんなにしちゃったのか・・・」 はぁ・・・かえろかな・・・(笑)
などと到着前から ものすごくガッカリモード・・・近くで様子をうかがっていたおじさんも 怪訝そうな面持ちでじっと遠くを見ている。。。

こんな人と家と車と道だらけの街で 森をぶっ壊してまでまだ道がいるのかな・・・
もっと便利にする必要があるかな・・・
今 自分たちに必要なのは 車や道じゃなくって もっと大切なものを気づかないうちに提供してくれてる森や生き物たちじゃないかな・・・

そこに住んでいた生き物たちは どうしたろうか・・・ 

ネオンさえないけれど 人の少ない?繁華街となんら変わらぬ姿になってきている気がするな・・・ 
でもそんなしょーもないフィールドにもたくさんのとりさんたちが来てくれていたよう^^

●写真はすべてクリックでおーきくなります♪
20061202141056.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/50 F3.5 EV-1.0 ISO50 1024x768ノートリ


まずはヒヨさんから・・・な~んだ ヒヨか・・・(笑) お約束ですから(^^ゞ
一日の終わり・・・夕日にむかって羽を落とし 佇むヒヨさん。
今日の反省でもしているのでしょうか・・・なんとなく明日への希望的?な目をしていますね!
陽のあたり具合がいいなと思ってシャッターを切りました。



20061202124353.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 38XWFA
SS1/30 F3.5 EV-1.3 ISO50 1024x768ノートリ


まーた ひよかよ・・・(笑)
あたりはすっかり陽が落ちて まったりモードのヒヨさん。
背景 前被りなどイマイチですが ヒヨさん的?な一枚と思いました。

Presented by Team NANDA Hiyoca!



20061202124418.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/20 F3.5 EV-0.7 ISO200 768x1024ノートリ


今回はやや地味目なとりさんの特集?にします^^
キーキーキーキー♪ なんだかご機嫌ナナメ?なモズ子ちゃん。
モコモコ膨らんでマッタリしていたところ見返り狙いでパチリっ☆
なによー ( ̄^ ̄) って感じ(笑)



20061202124439.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/125 F3.2 EV-0.7 ISO100 1024x768ノートリ


ツグミっち^^
NIKON掲示板にもあっぷさせていただきましたが この構図でいろいろ撮ったなかで なんかいーなと思いました^^
決して動きがあるわけではなく 決してスっきり綺麗でもなく・・・
でも 左から来る枝と彼の向う方向が広がりをみせていて 日暮れの雰囲気と枯れた葦?の奥に佇む姿が思いどおりに表現できたと自己満足(笑)自画自賛♪



20061202124448.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/60 F3.2 EV-1.3 ISO100 1024x768ノートリ


スクッ! と立つ姿・・・ツグミ科のとりさん独特の口をつぐんで胸を張ってます^^
「・・・いろいろあったけど ぼくらはしっかり生きているよぉ´~`)ノ 」

このツグミさんは少し前まで地方では食用にされていたとりさんです。
現在でも風習などにより捕らえているところもあると聞きますが 野鳥捕獲は違法です。
現鳥獣保護法では行政から許可された捕獲・・・
標識調査や農作物への被害から守るためとか 愛玩目的の飼養(メジロ、ホオジロ:1世帯1羽) など以外はすべて禁止されています。 正面きって犯罪です。
今までは 略式起訴とか罰金刑が多かったようですが 最近では正式起訴 有罪判決 懲役刑という事例が増えてきているそうです。

また密猟などで用いられている狩猟器具で有名なものは かすみ網 といわれる魚網を野鳥捕獲用に改造したもの ですが これも標識調査などの場合を除いて 販売・頒布・所持・使用 は禁止されています。

・・・とちょっといつものように(笑)難しくなっちゃいましたが 
現在のように 野鳥保護の流れ が生まれる前は 多難 だったとりさんでもあります。 



ぐわっ!
20061202124428.jpg



「ツグミなんて腐るほどいんだから ちょっとくらい捕って食ったっていーべ!・・・」
と すでに絶滅した多くの生き物たちも そんな身勝手な人間のエゴで消えていったんでしょうね・・・


 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
  banner2.gif



 
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/91-d4f61d4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する