ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 冬鳥くん オレンジ隊所属!?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.12.03

冬鳥くん オレンジ隊所属!?

前回にひきつづき りはすこのお話。

この日見聞きしたとりさんは 凡そ2時間あまりで20種以上・・・昨冬に比べたらやっぱり多い^^
ちなみに昨冬はメインフィールドで固定観察とかしていましたが ほーんとサブかったです(>_<)
冬だからサブいに決まってますが とりさんの声が少なく気配がない...から更にサブい。
ツグミSP ヒヨさんモズさんアオジさんあたりは例年どおりそこそこ確認しましたが 他は希少でアウツ。

今年はウソ・・・ってとりさんの名前ですが(^^ゞ 特にアカウソがあちこちで確認されているようです。
あ カワウソじゃないですよ(笑)
声だけはあちこちで聞きましたが 姿は見れず...ウー

では オレンジ隊のトップバッターは ジョビ夫くんです。

●写真はすべてクリックでおーきくなります♪
20061203202851.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS0.3 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768ちろっとトリミング


勝手にジョビ夫といってますが(笑)正式名は ジョウビタキ です。
大きさは ちゅん太・・・これも正式名スズメですが(^^ゞ をややプックラさせたくらいです。
前回お話した ツグミ科 のとりさんで 春~夏にいるノビタキさんやコマドリさん 冬にお山から降りてくるルリビタキさんのお友達です^^ 
ロシアのサハリン(樺太)や中国北部などの北方で繁殖して 寒い冬は日本や中国南部などに越冬しにやってきます。

以前のブログで ジョビ子(♀)が登場してますね^^



●F11を押しておくと おっきなサイズもチョロっと見やすくなりますよ♪ お試しあれ...
20061203202824.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1.0 F4.0 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ


シャッタースピード 1秒です(>_<)  1秒間ジッと止まってくれてありがとう!
日没時間は4:29で撮影時間は4:50・・・ってとっくに日没後じゃん!(笑) と今気づきました。
どーりで真っ暗だったわけだ(笑) ※画像は明るく補正してます。
夜から活発に活動をはじめる 変わった?シギさん・・・のヘンテコダンス?(笑)を観察していたら 左からヒラッと舞い降りた物体・・・それがジョビ夫くんでした。
ジョビ夫くんは 目の前の枯木の上でジッとこちらを見つめてる・・・
あー飛んじゃうなぁ・・・と思いきや まったりしはじめました^^

このジョビ夫くん 目の辺りをよーく見ると ちょっと病んでいる様子・・・
別画像でも羽だけの問題じゃなくてなんだか腫瘍のような膿んでいるような感じ。
弱肉強食の野生の世界では ちょっとした体のハンデが命取りになっちゃいます(-_-)
あたりの暗さもあったけれど 視界が狭くなっているのかな・・・

とりさんってこっちから見下ろすような低い場所にいると すごく警戒心が強くなるのですが このジョビ夫くんは ほぼ真下で フフーん♪ と・・・
今後の彼の無事を祈りたいです。



20061203202836.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS0.5 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ


ジョビ夫くんの背中です。
燻し銀の頭がカックイーです!翼の白斑もワンポイントでオシャレさん。
なんかこのとりさん見ると 年季が入った職人さんを思い出します(・∀・)
あと キン肉マン ってプロレス?の漫画に出てきた ウォーズマンも!(笑)

ほぼ開放で0.5秒は暗すぎますね。
このあと 池の枯れ草の陰に身を潜める アオサギさん を写そうと思ったのですが
さすがに真っ暗けでぼんやりとも写らなかったです(^^ゞ 
でも 夜のとりさんも面白いんですよねぇ...



20061203202751.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA

いろはもみじ?かな^^
いい感じに色づいていました。



20061203202735.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/5 F3.5 EV-1.0 ISO100 800x600ノートリ


さぁ 2番手はだれでしょう?
スタスタ歩いて土を掘り返し 起き上がったと思ったらスクッと胸を張る・・・
むむむっ! ツグミさんのお友達かぁ^^
ときおり 首をかしげたりして なにか考えごとでもしてそうな感じでジッと動かない(笑)
こうやってみると おんなじような色でわからないですね。



20061203192001.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS0.3 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ


セーカイは・・お腹ぽっこり アカハラさんです♪
アカハラさんもやっぱりツグミ科のとりさんですが ジョビ夫くんなんかに比べてずっとツグミさんに近い姿形をしています。 
場所によって住んでいる季節が異なりますが 北海道では夏だけ 西日本では冬だけ 中部では夏はお山で子育てして冬に平地に降りてくる という感じでしょうか。
アカハラくんの兄弟のような?色が白いシロハラくんも冬になると北方からやってきますね^^
この日は同じ場所で2個体一緒に見ました。


そんなこんなで いつのまにやら辺りは真っ暗・・・
ジョビ夫くんとアカハラさんに気をとられている間に 変わったシギさんは頭の上を ピューんっと飛んでいってしまいましたとさヽ(´ー`)丿


 2個押してもらえるとランクアップで幸せだぁ うんっ⊂(´0`)⊃                       
  banner2.gif




この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/92-6fc10063
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイロビンさん、こんばんは。
綺麗な紅葉ですねぇ。
ジョビ君達ってホント警戒心が少ないですよね。
鳥見ちゅうでは在りませんが、先日、いきなり木の実の叩く様な音がするから振り向くと、顔の横1.2mくらいにジョビ太君がコチラを窺っておりました。「い、いつの間に!?」って感じです。(笑)
Posted by 暁色のtossy at 2006.12.04 20:20 | 編集
んー、、、ほんとにいつ拝見させていただいても、素晴らしいショットです。。。(読み逃げばかりですみません 泣)ジョビ夫、笑。おもしろい。。ウォーズマン(!)笑。ナイスです。。。アカハラさん、、すごいですね。ものすごい鳥知識に脱帽です。ゴイサギさん、ありがとうございました(!!)拝見させていただきました。めっちゃかっこいい子に育つのですね、栗毛オドロキです。。今日、うちの相棒と裏山に行った時、ダム?ため池のほとりに大きな謎の鳥さんがいて、あ、これは写メール(!)と身を低くして慌てて撮ったのですが、遠すぎてズームが追いつかず、どえらいボケて鳥なのだか何なのだかわからない写真となってしまいました。。無念です。。。ゴイサギさん、本当にありがとうございました。後日、栗毛のブログでマグバイロビンさん撮影の大人のゴイサギさんを紹介させていただいても良ろしいでしょうか??不躾なお願いで申し訳ないです。。。。
Posted by 栗毛パンダ at 2006.12.05 03:22 | 編集
tossyさん こんばんは。

肝心のとりさんはイマイチちっく?なものばかりなんですが
紅葉は綺麗に色づいていました^^
でも デジスコで紅葉とか風景の一部を抜くのってけっこう難しいんだなと改めて思いました。
センス次第でもっといい感じに表現できるのでしょうけども・・・(´ヘ`;)

ジョビさん・・・警戒心が少ないのか、ナワバリ内ゆえに安易に離れたくない事情? があるのか、繁殖地で人との遭遇が少なく外敵としての認識が薄くなっている?のか なんとも言えないですが 確かに向こうからこっちに近づいてくるときがありますよね^^
彼らと近い距離で通じることができたら すばらしいな! とよく思いますが
近づく先は、決して彼らの味方ばかりではないだけに安易に近づいてきちゃうのも考えものかな?と思うときがあります。
 
Posted by マグパイロビン at 2006.12.05 20:05 | 編集
栗パンさん・・・と勝手に省略しちゃってますが(^^ゞ こんばんは。
栗ぽちさん! のほうがいかな...

訪問ありがとです^^
読み逃げでも大歓迎です。こんなに情報が氾濫している世の中でチラッとでも目に入れていただけるだけで感謝ものです!

とりさんのお話は とりばか♪ ゆえに堅い感じのものを中心にドシドシ出てきちゃうんですが
それでは ツマンネ... で終わっちゃいそうなので なるべくラフな感じで雰囲気をお伝えしたいと思っているのですが...

ダムの大きな謎のとり(!?)・・・相棒ぽちくんは ヨダレだらだらもんだったでしょうか(笑)
なんとなく アオサギ ってとりさんに 1000マネー♪ 
お散歩のときは ブログのお話では たしかけっこう重い荷物を持ってるんでしたよね?
それだと 厳しいかもしれませんが 双眼鏡のちっこいのが一個あれば 世界がまたグッと広がりますよ^^
ぽちくんに持ってもらえば?

明日はきっと...で アダルトゴイさん紹介してあげてください!
若い頃? は わりと地味なとりさんですが、大きくなると写真のように ペンギンぽくなります(笑)
ちなみに どっかの動物園・・・東京だったかな? 食事の時間になると どこからともなくやってきて ペンギンさんの魚を一緒に食べて 同化(!?)している話題がやってました^^ 笑いました。

画像も使っていただいてかまわないです。
オンラインアルバムから落っことしてもいいですし、小さいサイズがお望みでしたら縮小してもいいですよ♪
 
Posted by マグパイロビン at 2006.12.05 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する