ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | コンコン・・ゴトゴト・・・?ゴガガガガガガ♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.12.06

コンコン・・ゴトゴト・・・?ゴガガガガガガ♪

最近めっきり朝晩冷えますね^^
生まれは東京ですが 10年ほど北海道で暮らしましたので寒さには慣れているはずですが・・・
こっちの寒さは なんか向こうと違う寒さだなと感じてはや20年(笑)
寒いッス(>_<)

20061206213923.jpg

S80単体 800x600 クリックするとおーきくなります

最近のご近所とりさん事情(?)は といいますと ジョウビタキ♀はあまり鳴かなくなりましたが まだたまにやってきます。
モズ子は声も姿も見えなくなりました・・・やっぱこんな環境にゃ住めね! と思われたようです^^
ツグミ連合は まだ近くの空き地?でのんびりしている様子。

で 今朝は なんとご近所では初めて! イソヒヨドリくん(♂)が部屋から見える目前の屋根にて休憩中(笑)
作られた?ような鮮やかな空色レンガ色の海辺で見かけることが多いイソヒヨくんが目の前の無機質な屋根に推参(!)
といっても 海辺だけではなくって 内陸のダム湖や遊水地などでも見ることができるので 大事件(゚Д゚;) のレベルではありませんが・・・
磯のヒヨさん・・・といっても ヒヨドリの仲間ではありませんが・・・(笑) これから見頃?のツグミさんのお友達です。

いろいろ来るんだねぇ・・・


と 閑話休題
意味不明な?擬音タイトルのお話。

この 「ゴトゴト・・・?ゴガガガガガガ♪」 というのは キツツキさんが木をコツコツしているときの音です(^^ゞ


●写真はすべてクリックでおーきくなります♪
20061206214101.jpg

ED82 S80 BR-S80mk2 38XWFA 以下機材同
SS1/250 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768 ちょとトリミング


日暮れ間近 落ち葉でいっぱいの道を歩いていると タイトルの擬音 が森に響きわたりました。
むむ? ちょっと大きいドラミングだな・・・コゲラちゃんではないなぁ・・・
アオゲラはんかな? ・・・とすっかり葉が落ちて見やすくなった樹木の幹を 赤い物体が親の敵(笑) とでもいうように猛烈に突付いている(!)
赤いじゃん(!?)

ここらへんでは キツツキの仲間は ちっちゃいの(コゲラ)   大きくて蒼いの(アオゲラ) の2種はわりとふつーに見られるのですが
ちっちゃくて茶色いの(アリスイ) が冬にたまに 大きくて赤いの(アカゲラ)  さらに大きくて赤いの(オオアカゲラ) はちょっとしたお山の方でしか見たことがなかったので大喜び(o^∇^o)ノ
冬になってお山から下りてきたんだなぁ... ちなみに キツツキ って名前のとりさんはいませんよっ^^

20061206214014.jpg

SS1/160 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ

この子はおんなの子のアカゲラさん。
後頭部に赤い羽があったら おとこの子・・・コゲラさんのようにもったいぶって(?)赤い羽を隠していることはありません(笑) 堂々と赤い頭です!

恐竜のような対趾足(たいしそく)の足と かたーい尾羽を幹に押し付けて 3点支持で垂直面も楽々移動です! キツツキさんに共通する特徴です。

さぁ 虫探し 虫探し...



20061206214032.jpg

SS1/250 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768トリミング

なんかいいミゾないかなぁ・・・

このとりさんの食べ物は主に昆虫類。つついて穴を開けて幼虫などを引っ張り出したり アリンコさんも好物だったりします。 
そんな穴ぽこから獲物を引きずり出すのに役立つのが 長くて粘着質なベロです。
ぼくはアオゲラの舌は見たことがありますが すんごーく長かったです。
普段は頭骨の中に丸まるよう?に収納されています。



20061206214047.jpg

SS1/250 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768トリミング

んよしっ! ここを掘ってみましょ(^ー゜)ノ

コンコン・・ゴトゴト・・・?ゴガガガガガガ♪・・・・・

とすごい勢いで木を掘ってゆきます。
この ドラミング というのは ストレス発散として趣味でバンドをやっていてドラムを・・・ではなくて(^^ゞ
獲物探しのためや 巣作りのため なわばりの主張や 「そこのおねーちゃーん´∀`)ノ ぼくのゴトゴト♪聞いてって~」 
と?ディスプレイのためなどいろいろな意味があります。



20061206214113.jpg

SS1/400 F3.2 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ

一番上まで着いちゃったわ・・・ さーてどおしましょ・・・(〃´o`)=3



20061206213949.jpg

SS1/400 F3.2 EV-0.7 ISO100 1024x768ノートリ

もう陽も落ちてきたしかえろー 
っとビューんと彼女は飛んでいってしまいました^^ やっぱり?DRYな子でした(笑)
おしまい。



 2個押してもらえるとアカゲラさんと喜びだ~ ⊂(´0`)⊃                       
  banner2.gif





この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/93-e7c44cb5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!MFでもコゲラ>アオゲラ>ごく稀にアカゲラの順番です。
先日はコツコツの音源を探したらヤマガラがドングリ?をつついている音でした(-_-;)
アカゲラ・・・なんとなく正月モードを感じてしまうのはワタシだけ?
Posted by かい at 2006.12.07 23:56 | 編集
こんばんは!深夜に失礼しますm(__)m
素敵なBLOGですね!
キツツキさんのオンパレード\(^o^)/すご~い!
Posted by ティーダ at 2006.12.08 00:55 | 編集
マグパイさん、こんばんは。

>ちなみに キツツキ って名前のとりさんはいませんよっ^^

(゜○゜)! ( ̄△ ̄;)・・?(・_・ ) ( ・_・)
  ( ̄。 ̄)ホ~   ♪♪ 


Posted by とっさ at 2006.12.08 21:38 | 編集
かいさん ティーダさん とっささん こんばんは。
コメントどーもです(o^~^o)

●かいさん・・・ヤマガラはんのドラミング!? はコゲラくらいでしたか?^^
静かな森の中で耳をすましていると けっこういろんな音が聞こえてきますよね。
そんななかでも とりばか(笑) の部類に属する人はちょっとした音で あれこれいろんなとりさんを想像しちゃいますよね。 
アカゲラ・・・色的に正月モードかな?^^
キツツキ目でもやや異彩を放つ アリスイさん を久々に観察できたので そのうちアップしますね~ 不思議なとりさんです。 

●ティーダさん・・・ようこそ マグ風呂・・・いな マグブロへ\(^o^)
即レスはできないかもしれませんが いつでもコメントお待ちしていますよ~!
これからもよろしくです♪

●とっささん・・・そーなんです! キツツキってとりさんはいなくって「アカトンボ」と同じく総称です。
またひとつ覚えちゃいましたね!(笑)

ちなみに おやつで チョコボール ってのがありますが あのとりさん(キョロちゃん)がキツツキっぽく見えちゃうんですけど・・・どです?
でも オオハシ(GUINNESSビールのとり)さんをモチーフにしてるとかしてないとか・・・
夏鳥のミゾゴイさんっていうのが似てるとか似てないとか・・・
 
あ そーいえば そのうち所持してる とりグッズ紹介しますね!GUINNESSものはじめいろいろあります(^^ゞ 
Posted by マグパイロビン at 2006.12.10 21:07 | 編集
まぐ風呂のご主人、こんにちは!

>「アカトンボ」と同じく総称です。

(゜○゜)! ( ̄△ ̄;)・・?(・_・ ) ( ・_・)

  ( ̄。 ̄)ホ~   ♪♪ 


ここまできますと、なんといいましょうか、ね~・・ええ(汗)


チョコボールのキョロちゃんは、ずーーっと闇雲に?九官鳥だと思っていましたが^^;大橋さんって、どんなんだ?

実家が昔、よろずやさんをしていたのですが、仕入れたチョコボール、母にねだってピーナッツだったかキャラメルだったかの一箱を全部開けて、金の嘴ゲットしておもちゃの缶詰もらったことあります。

封を開けてしまったのは、もちろん店に並べる訳に行かず、一生懸命に働いている父母に申し訳なさを感じながら^^;おやつは子供を幸せにするもの!・・・せっせこ全部食べちゃいました。

随分大人になって思い出した頃、実家に帰って家捜ししましたが「富山の置き薬」の赤い箱に一杯詰まっていたグリコのおまけと共に、いつの間に捨て去られたのか、さよならの挨拶もできないうちに、どこかに旅立っておられましたねえ・・
キョロちゃ~ん・・・

グッズ紹介、楽しみにしていますよ~♪

ブログの掟破り?レスにレス・・・で、ごめんなさいでした^^
Posted by とっさ at 2006.12.11 15:40 | 編集
とっささん こんばんは。
なるほど・・・九官鳥ですか(o^∇^o)
オオハシさんは今度 とりグッズ紹介 でお見せしまっす!

金の嘴? 銀の羽なら当てたことあります。
チョコボールは嘴なんですかぁ・・・
それにしても 小さい頃はけっこう人気モノだったんじゃないですか?
家にお菓子がいっぱいあるって こどもたちには夢の世界ですよねぇ(*'-') いいなぁ・・・
ぼくの思い出には インベーダー(古っ)とかブロック崩し(古っっ) のお店用の机ごと家にあった友達が羨ましかったなぁ・・・

>「富山の置き薬」の赤い箱・・・
うーん・・・名前は聞いたことあるけど 現物はない・・・なんか宝物入れるのわかるような雰囲気が漂ってます(笑)
グリコのオマケいいなぁ・・・
ぼくは そんなのとか ウルトラマン消しゴムとかスーパーカー消しゴムとか当時のまま未だ大量に3階に眠ってますよ(笑)
そろそろ売れそうかな?(^^ゞ

レスにレスもマグブロでは一向に構いませんよん♪
鈍レスですよろしければ・・・(o^~^o)
Posted by マグパイロビン at 2006.12.14 03:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する