ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ドさむでドあっぷ?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.12.12

ドさむでドあっぷ?

冬だから当たり前なのですが 今ドさむです(ToT)

暖房グッズとしては 自室はホットカーペット(弱)のみの稼動・・・
ココロも体も懐?もひもじいマグパイくん(^^ゞ としては上出来です。
今年も灯油が高いので 使い方によってはエアコンの電気代と大差ないんじゃないか? と友人のことば・・・どーなんでしょ?


閑話休題
今回はドあっぷものを久々に・・・
最近はあえて遠景ものばかり練習していましたが こちらが気を遣って距離をとっているにも拘わらず(?) 
ズンズンとりさんの方から接近してきちゃうことありますよね?^^
今回のものは そんな感じのとりさんたちです。

●写真はすべてクリックでおーきくなります♪
20061212013026.jpg

ED82 S80 BR-S80mk2 38XWFA
SS1/200 F3.5 EV-0.7 ISO100 1024x768ノートリ


とこ・・・とことこ・・・とことことことこ・・・
とリズミカルにも見えますが あちゃこちゃと忙しなく動き回っているハクセキレイさん。
ぴこぴこ尾羽を振りながらしばし固まっているところをパチリ☆
この子は顔に黄色味が混じっているので 若いハクセキレイさんです。
最近では住宅街でも当たり前のように見られる 人間と仲良くしてくれてる とりさんです。
SSがこんなに出てるんならISO下げるんだったよなぁ・・・・・まだまだです・・・



20061212013041.jpg

機材同上
SS1/125 F3.5 EV-0.7 ISO100 1024x768ノートリ


これは みなさんご存知のメジロさんです^^
このとりさんも普通に住宅街にいますが いつ見ても綺麗な色をしていますね。
目の周りのリングが白いからメジロ・・・もうちょっと気の効いた名前にしてあげてもよかったのにねぇ・・・ 
ウグイスさんは とっても さえずりの声 はいいんですが 見た目は地味ぃ~ の一言です(笑) 簡単にいうと茶色とベージュです。
巷ではウグイス色をメジロの黄緑色と勘違いされている方も多いといわれています。

明るく補正してますのでノイジーです。今一歩のドあっぷ画像ですね・・・(>_<) ふぅ・・・



20061212013011.jpg

機材同上
SS1.00 F5.6 EV-1.0 ISO100 テレ端 1024x768ノートリ


ぐはっ・・・SS1秒だ・・・1秒間止まってくれててありがとー♪
夕方の暗い水辺でテレ端だとしょうがないですが 明るい時に遭遇したいものです・・・
昔ばったり遭遇(?)のヤマシギさんのおともだちです。このとりさんのお話はまた今度ということでヽ(^_^;



本当は昨日更新しているはずでしたが あと一歩というところでタブブラウザが固ってうんともすんともガチンガチン・・・(涙)
記憶を呼び戻しての再入力の気力ゼロ(´Д`) で本日と相成りました。
やっぱりデジタルモノはDRYですねぇ・・・アナログならメガトンパンチとかスクリューキックとかで復活も可能・・・そんな時代? がなつかし~(笑)
何でも小まめにバックアップは必要ですね(o^~^o)

あー 買い物のお話もあったんだぁ・・・ 
でもまた次回にすます(^◇^;)


 手がかじかんでたら 気持ちだけでいーですよっ♪⊂(´0`)⊃                       
  banner2.gif





この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/94-7a507da4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。栗ぽちです(笑)この間はありがとうございました。。コメントくださった方が、ゴイサギさんが大人になって、あんなに変身してしまうのはサギ(=詐欺)だから?とおっしゃっていました(笑)うまいっす。。。
どアップすごいです。。。マグバイロビンさんは、全身茶系の迷彩服で自然と一体化されているのでしょうか。。。気配の消し方がうまいのですね、、、いえ、栗毛達みたいに「肉」として見ていないので悪意オーラが出ていないのですね(笑)メジロや(!)メジロでしたら栗毛もわかりました(笑)メジロさんの下の方、めっちゃ個性的なルックスの持ち主さんですね、まん丸お目めに、ウズラさんみたいな模様が可愛い。。。(この方も太っているのでなく、丸くなっていらっしゃるだけですよね? 笑)
Posted by 栗毛パンダ at 2006.12.13 01:04 | 編集
あるある!固まっちゃうことが!
管理画面の文字を大きくしたり色を変えたりリンクつけたりするボタンの絵文字が出そろうまではじっとしていた方がいいみたいだね~。
記憶に頼る再入力ほどむなしいものはこの世になし(爆)
Posted by かい at 2006.12.14 00:16 | 編集
マグパイロビンさん、こんばんは。
メジロさん、普段は小さいのに、大きくなると迫力ありますね。
固まっちゃう事自分も有ります。もうガッカリ来ますもん。(マジヘコミです。)
「そのうち動くだろう」と自分に言い聞かせながらも、30秒も待ち切れなかったり、イライラしたり。
そんな中で段々とヤル気が削がれていくんですよね。
もっと忍耐力を身につけなければ…。
Posted by 暁色のtossy at 2006.12.14 00:32 | 編集
栗ぽちさん とんでも深夜にこんばんは。

サギの由来ですかぁ・・・うーん・・・
とりさんの名前って恐ろしく昔についたものが多いので 当時の人たちの言葉や感覚が今とは随分離れちゃってるものが多いです。

例えば インパクトありありなとりさんの名前で 「ウソ」 ってのがあるんですが ホントっ!(笑)
このとりさんは うそぶく=口笛を吹く=鳴き声が口笛を吹いたような声 という感じで 
今では誰も 「おいっ!うるさいから うそぶくのヤメレっ!」とは言わないですよね(^◇^;)
と そんな感じで へっ? てな由来が多いです。
あと はるか昔なだけに 諸説あり! っていうのが定番です。
栗ぽちさんなら ゴイちゃんはなんて名前をつけますか? 次回までに考案してくださいねん♪

>全身茶系の迷彩服で・・・
そういう格好をされている方もいますが ぼくはいろんな色系登山ルックなことが多いですね(o^~^o)
これでも一応?若者の部類なもので あれこれ きー使ってます。

気配を消すってことはなかなか難しいですね。
でも とりさんがいるところに静かに行くより 元々こっちがいたところにとりさんがやってくる方が逃げないことが多いですね。
もちろんとりさんを驚かせないように静かにしてるのが前提ですが・・・

とりさんを長いこと追いかけていると いろいろなことがわかってきて自然に 間合いやどこにいそうか とか 何時くらいに少なくなるとか・・・
しっかり調査したわけではないですが 森のとりさんは概ね14~15時は活動が鈍くなると感じます。 
そんな感じで?少しずつ彼らと仲良く?なってゆけると思いますよ(o^∇^o)ノ
こっちが撮る気見る気マンマン!なときは オーラが伝わるらしく? ダメだぁ・・・なんて言ってる方もいますね(笑)

ウズラぽいのは 嘴からしっぽまで(全長)凡そ30cmくらいかな・・・普段なかなかお目にかかれないとりさんです。
ですから 見たことはないと思うのですが へコヘコダンス?が面白いかわいいとりさんです( ^∇^)
また近いうちにお話できると思います。
あ このとりさんは 羽を膨らませていなくても ずんぐりむっくり系です♪

栗ぽちさんのブログは 密かに?今注目度NO1です。
ぽちくんそのものもかわゆいんですが 栗ぽちさんの 独り言のセンス がいいスね!(笑)
関西系のノリってのもあるかも・・・また感想?書きますね。



Posted by マグパイロビン at 2006.12.14 03:55 | 編集
かいさん こんばんは。
バックアップは重要ですね・・・といった矢先にまたやっちまいました(ToT)/
調子よくタイピングしていると 無意識にヘンテコボタン(?)押しちゃったりするんですよねぇ・・・鬱だ。

>記憶に頼る再入力ほどむなしいものはこの世になし(爆)

名言ですな・・・(笑)
Posted by マグパイロビン at 2006.12.15 22:06 | 編集
tossyさん こんばんは。
メジロさんにしてもハクセキレイさんにしても 大きく撮ってみて初めてわかるっ!ってことがいろいろありますよね( ^∇^)
獣医やバンダーのようにいろんなとりさんを手にとって観察する機会は一般の人にはあまりないですから デジスコさまさまですよね!

>固まっちゃう事自分も有ります。・・・

PC自体が固まることはXPと2000にしてからは一度もないですね・・・MEは最悪でした・・・(>_<)
ぼくは ブラウザはフリーのモノを使っているので 負荷をかけ過ぎると(?)固まることがたまにあるんですよねぇ...
ですから 目の前に入力した文字が見えているのに 泣く泣くダウンさせます(涙)
そろそろ再インスト含めメンテが必要そうです...

Posted by マグパイロビン at 2006.12.15 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する